SSブログ

都民の「外出自粛率」どんどん低下、流行前と同程度に…目立つ10~20代 [コロナウイルス]

読売新聞オンラインより
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210709-OYT1T50079/

2021/07/09
************************************
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都で、都民が外出を控える程度を示す自粛率が低下していることが、読売新聞と国立情報学研究所の水野貴之准教授(計算社会科学)の分析でわかった。

自粛率.JPG

 特に3回目の緊急事態宣言(4月25日~6月20日)の解除直後の週末の昼間は、コロナ流行前と同程度に外出しており、感染の再拡大に影響しているとみられる。
 年代別にみると、週末・平日を通して10~20歳代の外出が目立っていることも分かり、水野准教授は「東京では週末の外出の増加が、感染拡大の一因と考えられる。
 特に若者についてはワクチン接種もまだ進んでおらず、外出を控えるよう政府はメッセージを出すべきだ」と指摘している。

 メディアでは、良く出る言葉ですが、「外出を控えるよう政府はメッセージを出すべきだ」との言葉。
 え?自分たちは何もしないの?メディアで有りながら、何も考えていないの?

***********************************************
 本日8月30日のお昼のワイドショー(MC 坂上)で、偉そうに政府と医療が一体となって進めないと、この苦境を乗り越えられないと、また批判を繰り返していました。
 さて、メディアはどうなんでしょう?
 PCR検査数批判に始まり、病床数や医療体制、ワクチン接種率、そして広報まで、散々に批判するだけで、全くと言っていいほど、協力どころか邪魔しかしてこなかった人が、何を言っているのか?と怒りしか有りません。
 ワイドショーでは、医療関係者の意見は参考にしますが、番組の方向性や結論は既に決めてあって、それは結局政府や東京都の対応に対する批判だけ。
 対策案がたまに出てくることもありますが、ほとんどが思いつきレベルで、責任感なんて全くありません。
 坂上MCの番組内では、「自宅療養者が多く重症化する可能性もあるので、まずそれをどうやって対応していくのかを、政府と東京都でしっかり決めて欲しい」と、大きく訴えていました。
 それ事態は間違っていないけど、自粛率をもっと上げるのもとても大切でしょ。
 いくら病床数を増やし、医療従事者を投入しても、新規感染者がこれ以上増えたらなにもならない。
 それに最も貢献できるのが、メディアでしょう、あなた達でしょう、判ってないね。
 番組中に「この状況に対してメディアはどんな協力が出来るのか」なんて言葉は一言も出てきません。
 被害者面して、自分たちは何もする気はないのですね、政府や東京都任せで文句だけ垂れる。
 メディアはこれだけ一般人に向けた影響力を持ちながら、邪魔するだけ。
 特にこの、坂上MCが出る番組は最悪で、おちゃらけ番組のノリ。
 流石に沢山の視聴者が嫌っているようで、その傾向が次の表に出ています。

JCASTニュースサイトより
https://www.j-cast.com/2021/05/03410694.html?p=all  
嫌いなワイドショー司会者は誰? 読者投票の結果、ダントツ1位はフジテレビの...

嫌いなMC.JPG

 大体この番組、専門家でもないし医療関係者でもない、お笑いタレントがコメントするってコンセプトは、何を考えているのか・・・いいから邪魔するなって言いたいね。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。