SSブログ

米カリフォルニア州で新たな森林火災、数時間で500ヘクタール近くに拡大 [政治・時事]

CNN日本語サイトより
https://www.cnn.co.jp/usa/35175909.html

 米西部を中心に森林火災が続発するなか、カリフォルニア州サンディエゴ郡で28日に新たな火災が急拡大し、近隣住民らが避難を強いられている。
 州消防当局は27日、週末にかけて火災がさらに起きやすい天候が続くと警告を発していた。
 現場には消防士150人と消防車両23台、ヘリコプター2機、空中消火機4機が出動している。

 州北部で6週間以上続いている最大規模の火災ではこれまでに焼失面積が30万ヘクタールを超え、鎮火率は48%となった。

サンディエゴ.JPG

**************************************** 
 参考: 南ヨーロッパ襲う猛烈な熱波 山火事多発、電力需給逼迫
     https://newsphere.jp/sustainability/20210810-1/

****************************************
 世界各国で、異常な高温と乾燥による山火事が頻発しているようですね。
 ウィキペディアによるとサンディアゴって、場所によっては乾燥がひどく、山火事が起こりやすい場所もあるそうです。
 
 ちなみに、東京ドームの広さは、4.7ヘクタールです。
 30.000 ha ÷ 4.7 ha = 63,829 (東京ドーム 63,829 個分) 。
 実は凄い面積が山火事で失われているんですね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。