SSブログ

「なんたらかんたら」 グレタさん、米英首脳を口まねでこき下ろす [政治・時事]

CNN ニュース日本語サイトより
https://www.cnn.co.jp/world/35177260.html

*******************************

グレたツーンべり.JPG

 スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんが28日、イタリア・ミラノで開催された「若者気候サミット」で、バイデン米大統領やジョンソン英首相ら世界の首脳を口まねしてからかった。
 さらにグレタさんは、ジョンソン英首相にやいばを向けると、政権が掲げた「グリーンリカバリー(緑の復興)」プランをめぐる同首相の言葉遣いを嘲笑。
 さらに、「実質ゼロ、なんたらかんたら。気候中立、なんたらかんたら。
 これは全部、私たちの指導者と言われている人々から聞いたものだ──単なる言葉、素晴らしく聞こえるが、いかなる行動や希望、夢につながったことのない言葉だ。
 空疎な言葉、そして約束だ」と続けた。

********************************
 個人的にこのひとはあまり好きではないんですが、まあ、今回言っている事は当たっているかな。
 世界は一斉に環境、環境って叫んでいますが、いったいどれくらい事が進んでいるのか?と言うと、あまり進んでいない。
 日本人は、プラスチックバッグやプラスチックストローなんかを無くしたので、自分たちがやれることはやっていると、得意顔でバカ丸出し。
 そのくせ、ゴミはどこでも散らかしっぱなしで、ペットボトル投げ捨てなんか日常茶飯事。
 自分の部屋がゴミ箱の人も少なくない。
 今まで日本のゴミは、海外に輸出して処理してもらっていたけど、もうそれもできなくなっている。
 とにかく、ゴミを減らす努力が必要だけど、だれも自分のことと思っていない。

 世界的な視点で言うと、環境破壊を止めるには、やはり人間の活動を抑制しなければならない。
 でもこれだけ世界の人口が増えれば、もうだれも止められない。
 地球や他の生物に対して、あまりにも人間の数はアンバランス。
 画期的なごみ処理技術やCO2削減、化石燃料に頼らない発電、ぜき的な食糧生産技術が開発されるとか無いと、無理。
 後は、どうやって人間を減らしていくかですが、現在の開発途上国は、人口爆発真っ最中で、今後は更に加速する。
 まあ、地球の気候変動がどうしようもないレベルに達した時、大災害や食料不足により、人類の半分以上は死んでしまうと思うので、このまま放おっておいても其のうちに是正される。
 皆さんご安心ください、時間が解決してくれます。

DAISAIGAI.JPG






 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。