SSブログ

機器内の配線を考える [FOSTEX W300A2]

 自作アンプは現在進行中ですが、機器内の配線をどうしようかと考えています。
 トランスから電源基板までは、そのままトランスからの引き出し線を使うこととします。

 次にDC電源線ですが、配線レイアウトが複雑で無ければある程度柔軟性のある「単芯錫メッキ線」が最も良いかと思っています。
 
ソリッドワイヤ.JPG

 信号線ですが、配線の距離が短いので特に気にする事は無いと思いますが、そこそこの多芯の錫メッキ線にしようかと思っています。

 多芯線.JPG

 ここでいつも気になるのは、導体サイズです。
 基板の穴にマッチした直径にしたいですね。
 ワット数が少ないところは多少細くても構いませんが、出力部などはできるだけ太くしたいと思います。

 基板のホールの穴径から、使えるのは直径が0.5~1mmくらい。
 AWGの企画表からですと、AWG18~AWG23位になります。

AWG規格.JPG

 ただ、21とか23などの奇数規格は一般的にあまり販売していないようです。
 現在、AWG22とAWG20を注文しています。
 はてさて・・・・・どうなりますかね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。