SSブログ

ミャンマー、民主活動家など4人へ死刑を執行 遺体の引き渡しすら許さず [平和ボケ]

 ニューズウイーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/4-178.php

 ミャンマーの軍事政権は7月25日、著名な民主活動家や元民主政党議員など4人に対する死刑判決に基づき裁判所が死刑を執行したと発表した。
 死刑を執行されたのは民主派指導者アウン・サン・スー・チー氏が率いていた与党「国民民主連盟(NLD)」の元国会議員ョ―・ザヤル・ゾー氏(41歳)と1980年代からの民主化運動の知名な活動家チョー・ミン・ユー(愛称コ・ジミー、63歳)氏、軍政のスパイを殺害したフラ・ミョ・アウン氏とアウン・トゥラ・ゾー氏の計4人。
 裁判所やゾー・ミン・トゥン国軍報道官は「法に従い死刑は執行される」との見解を示し、死刑が執行されることを示唆していた。

 国際社会から「執行停止」を求める要望が軍政に多く寄せられたが、ミン・アウン・フライン国軍司令官をトップとする軍政は応じる姿勢を一切見せなかった。
 ミャンマーも加盟する東南アジア諸国連合(ASEAN)の2022年の議長国であるカンボジアのフンセン首相も「死刑執行は今後のASEANによる和平・調停の立場をより複雑にする」と警告していた。

 今回の死刑執行を受けて国際世論の軍政に対する非難は一層強まることが予想されるが、中国を頼みとする軍政は意に介する姿勢をみせていない

****************************************
 ここでも、中国の思惑が底辺にあるのですね。
 スリランカでも、国家破綻の原因の中心に中国があります。

 思いつきで政策連発して経済破綻──大統領一族がやりたい放題のスリランカ
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/post-98675.php

 中国やロシアは、やりたい放題です。
 今こそ、西側諸国は団結して対応しなければならないけど、エネルギーや経済の弱みを東側に握られている国が多すぎる。
 このままでは、世界は地獄と化すでしょう。
 あ、既に地獄だね。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。