SSブログ

ロードオブザリング 「力の指輪」 [雑談]

 昨夜、早速視聴しました。

力の指輪1と2.JPG

 現在はプロローグなので何とも言えないですが、第二期の世界で若い頃の「エルロンド」や「ガラドリエが活躍する時代が描かれており、懐かしくて親しみが湧きます。
 今夜は中々面白くて、1話と2話を通しで一気に2本見てしまいました。

 第一期に存在した、銀の木テルペリオンと金の木ラウレリンもちょっと出てきます。
 第3期の時代の主役であるホビット族ではなくて、その祖先の種族の「ハーフット」が主役の様です。
 空から流れ星として落ちてきた長身の男は、もしかして「ガンダルフ」?かとも思ったのですが違うようです。(よそびと:青の魔法使い?)

よそびとオーク動物.jpg

 考察: ガンダルフではない 想定
****************************************  
 [ジャパンディ]ホームページからhttps://japandaily.net/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%EF%BC%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/

 現在入手可能な情報に基づいて、2 つの潜在的な推論があります。
 トールキンが作成した世界に関するその他の補足資料に書いたものに依存しています。
 中つ国の歴史を詳述する付録 B で、彼は明確に、イスタリ、つまり魔法使いが中つ国に到着したのは、第三紀の 1,000 年であると述べています。
 ホビット と 力の指輪 の時代。
 これはガンダルフ (またはサルマン、他の重要な魔法使い) にとっては時期尚早であることを意味します。

 しかし、トールキンは後に、2 つあったと書いています。
  他の セカンドエイジの早い段階で中つ国に旅した魔法使い。
  トールキンの愛好家は、彼らが青いローブを着ていたため、彼らを青い魔法使いと呼んでいます。
  残念ながら、トールキンはこの詳細について詳しく説明していません。 おそらく、トールキンのタイムラインとの連続性を保つために、この謎の人物はガンダルフではなく青の魔法使いの 1 人です。

***************************************

 ジャパンディのhpでは、上記の様に説明され、魔法使いが現れるのは第3期とされていますが、過去に読んだ「シルマリルの物語」では、悪の権化の「サウロン」は、モルゴスに使えていた魔法使いとされています。
 魔法使いは第3期からしか現れない言うのは、ちょっと違う気がします。

 この「よそびと」はまだ言葉を話すことが出来ない様ですが、今後は重要な存在として描かれそうです。

 個人の面白いhpをご紹介
 https://bagend.me/news/amazon-lotr/who_is_the_stranger/

 ※このサイトのオーナーは、厳しく転載を禁じています。  しかし、このサイトで使われている数々の画像に対して、使用の許可は取っているのかはなはだ疑問です。  オーナーはこのサイトから収入を得ていると書かれていますが、どうなんでしょう。


*****************************************
 噂では、全8話で第5 Seasonまで作られる予定だそうです。
 全40話で各1時間くらいとしても、40時間の大作です。
 19の指輪と、1つの指輪が作られる、そしてサウロンが人間とエルフの混合軍勢に倒されて、姿を闇に隠すストーリーとはわかっていますが、話が壮大すぎてどう描かれるのか想像も出来ません。
 そして、1つの指輪は第3期の、ホビットである「ビルボ・バギンズ」が入手するまで何処かに姿を隠すんですね。

 第3期のロード・オブ・ザ・リング本編中に、モリアの坑道でガンダルフとの死闘の末に倒されるバルログも登場し、話を盛り上げてくれそうです。

バルログomocya.jpg

 久しぶりに、映画を見る楽しみが出来ました。
 話は変わりますが2023年には、遂に進撃の巨人の最終シーズンが始まり、完結します。
 そちらも今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。