SSブログ

“サイボーグ昆虫” 理研など開発 昆虫に電子部品付け遠隔操作 [雑談]

 NHKニュースサイトより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220905/k10013804421000.html

 理化学研究所の福田憲二郎専任研究員などの研究グループは、体長6センチほどの「マダガスカルゴキブリ」の体に厚さ4マイクロメートルという食品用のラップより薄い太陽電池や無線機器などを取り付け、腹部にある「尾葉」と呼ばれる感覚器官に電気刺激を与えることで進む向きを変える実験に成功した。
 
 将来的には、小型カメラやセンサーを組み合わせることで、人間が立ち入るのが難しいがれきの中での捜索や、有害なガスが発生している災害現場での活動などに応用できるのではないかとしています。

ゴキブリサイボーグ.JPG

**************************
 失礼だけど、秋月通商で売ってる1円カーボン抵抗やコンデンサ、端子台などを乗せたユニバーサル基板を、無理やりゴキブリに固定した感じで、なんとなく笑ってしまいました。
 しかも、ゴキブリの感覚器官に電気ショックを与えて、リモコンで動きを制御するとは??ナンセンスで原始的なコンセプト。
 理化学研究所なのだから、もっと神経組織に直接介入するとか、マイクロチップ化されてゴキブリ内部に埋め込まれるとかじゃないのかい!って思ってしまったのは私だけ?。

 有名な理化学研究所が発表するに値しない研究結果にしか思えず、日本の研究者も質が落ちているなぁ・・と。
 やれやれって感じです。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。