SSブログ

やはり「我々はみな死んでしまう」...財政政策に日本を成長させる力など最初からない [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/09/post-201.php
***********************
 <経済が低迷する中で経済政策に期待する声は大きいが、本当に日本を救うのは、あくまでも短期的な措置である財政出動などではないと理解すべきだ>

 日本経済はあらゆる政策を総動員したにもかかわらず、30年間ゼロ成長が続いてきた。これは日本の景気低迷が単純な需給ギャップの問題ではないことを端的に示している。

 日本はこれから急ピッチで人口が減っていくものの、これまではほぼ横ばい推移しており、人口減少が経済の大きなマイナス要因ではなかった。
 戦後の高度成長による十分な蓄積があり、資本不足ということもあり得ない。
 日本経済の低迷は、生産性が伸び悩んでいることが主要因であり、その背景にイノベーションの停滞があることは間違いない。

 諸外国に比べて遅れが指摘されるコーポレート・ガバナンスを強化し、企業自らが利益体質に転換するよう促せられれば、イノベーションは活性化され、競争力強化と賃金上昇に相応の効果が得られるはずだ。

***********************
 日本は昔から公務員天国が続いています。
 元来、日本人はイノベーションに対する理解が少ない民族で、自分の仕事の進化を嫌う傾向があります。
 私は、新製品開発関連の企業にいましたが、そこでも一般的には、自分の仕事が変わるのを嫌う人が多いのを感じていました。

 パーソナルコンピューターは高性能な計算機ではなく、メールとワープロ機能しか使っていない人が大部分でした。
 MS-EXCELでさえ、ワープロ化しており、電卓をはじいて計算値を入力している人もいました。
 高機能なマクロなんぞには全く興味もなさそうでした。

 まあ、これまで日本は他国の戦争の混乱に乗じて、経済成長を続けてきただけなので、今の現状が日本人の実力です。
 もう、成長することは不可能です、イノベーションなんて出てきません。
 蓮舫議員が過去に「一番じゃなければ駄目なんですか?」とか言って、スーパーコンピューターの開発資金を削減しましたね。
 今、大学の研究費は他の先進諸国に比べて、とても低い状況にあります。
 企業の研究開発費も、人口半分の韓国と同じレベルです。

企業の研究開発費.JPG

 こんなんじゃ、イノベーションなんて絶対に無理でしょう。
 国に資本は有っても、ろくなものに使われないんですから。

 しかしながら、よく言われる「日本の労働生産性は最低で、賃金も世界に比較して全く上昇していない」と言われるのには、異論もありますね。
 現在の資本主義国は、どこでも同じ状況にあります。
 資本主義ですから、共産主義のように、皆が同レベルで収入があるなんてのは、ありえません。
 次のグラフは、米国の労働生産性と賃金の関係グラフです。

米国の労働生産性.JPG 

 まあ、日本なんて極東の片隅の島国なんですから、これからは落ちていくだけですよ。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。