SSブログ

後鼻漏の原因と治し方(私の場合) [雑談]

 もう十年以上の長い間、後鼻漏に悩んでしました。
 上を向いて寝ると、鼻の奥に鼻水が流れ込んで喉がつまり、中々眠れませんでした。
 うがいを何度も繰り返したり、龍角散を使ったりしていました。
 夜間に口を開けて寝る為か、朝は喉がヒリヒリと焼けてつらい状況でした。
 加湿器付きの空気清浄機を一晩中作動させたりもしました。
 部屋の掃除や布団に掃除機をかけても、殆ど変わらないので、自分の体質と諦めていました。
 つい先日ですが、あまりにひどいので、近所の新しく出来た耳鼻科で見てもらったら、アレルギー物質が原因と言われました。
 部屋の掃除を徹底し、毎晩寝る前に布団に掃除機をかけましたが、よくなる気配はありませんでした。
 そこで、敷布団を化学繊維の中綿タイプに変え、カバーを目の細かいアレルゲンを通しにくい物に変更。

敷き布団カバー.JPG

 最後に、羽布団を化学繊維(シンサレート)タイプの掛け布団に変更しました。

掛け布団.JPG

 そうすると、あれだけ悩んでいた後鼻漏が、ピタッと収まり、久々にゆっくり寝ることが出来ました。
 流石に暖かさは、今まで使っていた寒冷地仕様の羽布団(ヨーロピアングース)にはかないませんが、十分な暖かさです。
 後鼻漏で悩んでいる方は、トライする価値はあると思います。
 値段も安いので、おすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。