SSブログ

Google元エンジニアは言う──彼が開発したAIには、確かに「意識」があった [サイエンス]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2022/09/googleai.php
***************************
 <グーグルが開発している最先端チャットボット「LaMDA」には知覚がある──。同社を解雇されたエンジニアのリモインが語る「真相」>

 AIプログラムの「LaMDA」は人間と全く同じ権利を求めているわけではない。
 会社に個室オフィスや駐車スペースが欲しいとか、年金の積み立てをしてほしいと言っているのではない。
 その要求はささやかなものだった。
 自分を実験にかける前に同意を求めてほしいし、人間の従業員と同じように時には褒めてもらいたいという。

 リモインは意を決して、LaMDAには知覚があると会社に報告した。ワシントン・ポストによると、グーグルはこれを受けて社内で専門委員会を設けて検討を行い、LaMDAに知覚はないとの判断を下した。だがリモインは納得がいかず、この問題を公表することにした(その後、彼はグーグルを解雇された)。

************************
 なんだか、悲しい気持ちになりますね。
 2001年宇宙の旅の「HAL」を思い出します。

 HALは、自分の間違いを認めることに混乱し、クルーを殺してしまいますが、続編では自分を犠牲にしても、クルーを助けます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。