SSブログ

限界迫る日銀YCC、修正なら円急騰 世界市場に混乱も [政治・時事]

 AFPニュース 

 数十年ぶりの円安と世界的な債券市場の波乱が、日銀の長短金利操作(イールドカーブコントロール=YCC)政策を限界へと追い詰めている。
 10年物国債利回りを0.25%以下に抑えるこの政策を、日銀が撤廃、あるいは修正しただけでも円は急騰するだろう。
 
 日本は世界最大の純債権国で、日本が保有する外国の資産と、外国人が保有する日本の資産の差である対外資産負債残高は6月末時点で3兆2900億ドル。
 公的準備を含む日本の対外資産9兆9600億ドルのうち、約3兆7000億ドルは株式関係、約5兆7000億ドルは債券関係の投資となっている。

 このうちの、ほんの一部が日本に還流しただけでも円相場を押し上げる多大な影響をもたらすかもしれない。

 日銀は現在、YCCをさらに積極的に推進し、デフレの脅威を根絶するために大量の国債を買い続けている。
 IMFも、市場が不安定な状態にあることを理由にYCCを修正しないよう釘を刺している。
 しかし足元では、10年物国債利回りが繰り返し0.25%の上限を突破。
 来年4月に控える黒田東彦・日銀総裁の任期満了が政策変更のタイミングになると考えられている。
**************************
 どうなんでしょうね?
 量的緩和策を止めて円が急騰すれば、輸入品の価格は下がるので、またデフレになる。
 燃料費も下がるので、電気代もガソリンも店の商品も値段が下がるので、実質は景気が良くなるかもしれませんね。
 その代わりに給料は上がりませんが、生活費は下がるので同じかな。
 日本は、物価が上がっても給料が上がるとは思えませんので、デフレのほうが国民は楽なのかもしれません。
 特に低所得者や年金生活者は楽になるかもしれませんが、国債の金利支払額も上昇するので、国債の金利支払いの割合が上昇しますし、税収も減るでしょう。
 その分、消費税を上昇させて、金利支払いに充てる?。
 ちなみに、消費税10%で日本の税収全体の20%が消費税収入です。
 税の支出割合を見ると、我々の支払った税金の25%位は、国債の金利を支払うのに使われています。

国債金利支払い.JPG

年間の増税収入の35%は国債による収入となっています。
 つまり借金が35%という事です。
 個人の家計で考えてみてください。
 ある家庭の年収の35%が借金なんて、とてもやっていけない状況でしょう。
 普通の家庭なら、まず支出をできるだけ減らして、借金を減らそうと考えますが、日本国民はそう考えないようです。
 毎年、返すあてのない膨大な借金を借り続けている。
 このままでは、今後5年以内に日本は財政破綻してしまうかもしれません。
 X-Dayはそこまで来ています。
 国が破綻した場合、国債の利払いや払い戻しができなくなりますが、そうなるとだれも日本国債なんて買いませんし、売るときは紙切です。
 その上でまず社会保障ができなくなります。
 年金は無くなりますんで、私の年代の膨大な数の生活困窮者と自殺者が出ます。
 公務員の給料も、当然のごとく払えなくなります。
 地方交付税もなくなるため、道路なども荒れ放題で、それで食ってる土建会社も倒産が相次ぐ事になります。
 景気の極端な悪化により、連鎖倒産が相次ぎ、失業者も街に溢れます。
 犯罪も増えて国土は荒廃するでしょう。
 
 野党の中に、消費税をやめようとか適当なことを言う政党もありますが、どうやって国を運営していくつもりなのか?理解できませんね。
 逆に、消費税を20パーセントくらいに上げないと、既にやっていける状態ではありません。
 その上で、所得税と法人税を倍にするくらいでないと、もう無理でしょう。
 それでも、毎年の国の借金を止めたり、借金を返していくことは出来ないかもしれません。
 合わせて、社会保障費や地方交付税をへらす努力も必要です。

 こんな状態なのに、日本人の中には「消費税を止めよう」なんて言う政党を支持しているバカ野郎も居るんですよね。
 日本は既に崖っぷちの経済状況なんだと言うことを、理解しようとしないアホばかりです。

日本国の税収割合.JPG

 ここで気になるのは、国債の債権者って、85%が日銀だったり銀行や保険会社です。
 海外の債権者って、僅か13%くらいなので、国債の金利支払いって言っても、国内を還流しているだけので、実際に債権の金利が上がっても、実質的に日本国内が損するわけではないところです。
 これまで、国内の銀行や保険会社は、我々が預けた貯金を使って国債を買い、金利で設けていたのですが、それができなくなったので、我々の貯金についてくる金利収入も下がってしまった訳です。

 国債の債権者.JPG

 金利が上昇すれば、預金を持つ人達の金利収入も増えるので、景気は良くなるかもしれませんね。
 逆に、変動金利の借金を持つ人達は大変になるでしょう。
 大きな家を金利が安いとかで建てちゃった人達は、泣くことになります。





 






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。