SSブログ

ロシア、例年の「核戦力演習行う」と米に通知…カムチャツカ半島に向けICBM発射の観測 [21世紀のホロコースト]

 読売新聞オンライン
 https://www.yomiuri.co.jp/world/20221026-OYT1T50106/
**********************
 米国は25日、ロシアから核戦力の演習を行うと通知があったことを明らかにした。
 ウクライナで核兵器を使用する可能性に繰り返し言及しているロシアが、毎年恒例の大規模演習を近く始める見通し。

 26~29日に、露北部アルハンゲリスク州のプレセツク宇宙基地から極東カムチャツカ半島に向けて大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射し、露西部コラ半島沖からは潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射するとの観測が出ている。

大陸間弾道ミサイル(略称:ICBM)は、有効射程が超長距離で北アメリカ大陸とユーラシア大陸間など、大洋に隔てられた大陸間を飛翔できる弾道ミサイル。
大陸間弾道弾-とも称する。
アメリカ合衆国やソビエト連邦間では、戦略兵器制限条約(SALT)により、有効射程が「アメリカ合衆国本土の北東国境とソ連本土の北西国境を結ぶ最短距離である5,500km以上」の弾道ミサイルと定義。

*********************
 今のロシアは大きな北朝鮮だね。
 「脅し」と「だまし、嘘」ばっかりで、ウクライナ侵攻では、ロシア軍が実は弱かったという事実が世界中に暴露されました。
 これまでロシアに蹂躙されてきた、旧ソ連構成国は、これからはプーチンの思い通りにはならないぞ!と思っているでしょう。
 「核弾頭」を沢山もっているので、他国を脅す事はできますが、経済的にも技術的にも、今後はどんどん衰退していくばかりでしょう。
 まあ、プーチンはそれを危惧して、一か八かのウクライナ侵攻を開始したわけですが。

 今回、米国はとりあえず静観する様です。

 参考: ICBM“迎撃”映像公開 米国防総省「実験は成功」(17/06/01)
     https://www.youtube.com/watch?v=YdU_hyHMX-4





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。