SSブログ

JAL Jet StreamのCD、音が悪くてびっくり [読書・VIDEO鑑賞]

 久々のオーディオネタ?
 JALの飛行機の中で、イヤホンで音楽を聴くときに、Jet Streamという番組を聴いたことが有りましたが、ピーピーとラジオのような音質で、とても聴いていられ無かった思い出があります。
 てっきり、飛行機の装置かイヤホンの性能で音質が劣化しているのだと思っていました。
 最近、Jet StreamのCDが幾種類も発売されているのを知りました。

ジェットストリームCD.JPG

 家庭のCDプレイヤーで聴く機会がありましたが、相変わらずラジオのような感じでピーピーと鳴ってひどい音質で、かなりがっかりしました。
 この音楽ソフトは、飛行機の中でイヤホンで聞く環境に特化してイコライジングされているようです。
 いやはや、城達也さんのナレーションは好きですが、肝心の音楽がこの音質では聴く気がしません。

 やっぱり、youtubeの音質も良くないですね。
 https://www.youtube.com/watch?v=agBZPr_VKqU

*****************************
 同じ様なイージーリスニングのCDで、「クロスオーバーイレブン」という深夜ラジオ番組のCDが、過去にBOXで販売されていた様です。

クロスオーバーイレブン.JPG

 もう絶版の様ですが、YouTubueで聞くことが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=bQ47JtoReFQ&t=1818s

https://www.youtube.com/watch?v=NQTlpp2Yv2Q

https://www.youtube.com/watch?v=ygPKiRLB82I

https://www.youtube.com/watch?v=svBBqAjUNS0

https://www.youtube.com/watch?v=o8M-DABSe28

https://www.youtube.com/watch?v=YBgibX7Xwzk&t=68s

https://www.youtube.com/watch?v=nzZqnnnELR8

https://www.youtube.com/watch?v=5xk59sdUiDY

https://www.youtube.com/watch?v=fqfaRItBT7E

https://www.youtube.com/watch?v=B8PiDvMR0G8

 こちらはすこぶる音質が良いし、ナレーションの内容もいい感じなのですが、しかしながら既に絶版で、中古品も中々出てこないのが残念です。(CDを二枚だけ持っています)



***************************

 学生の頃、深夜12時頃にかけて放送される「夜の停車駅」と言うFM(NHK)番組を聴いていました。
 この番組のオープニングで、ラフマニノフ作曲の「ボカーリーズ」を知った訳ですが、こちらも久しぶりに聴いてみたくて、ネットでCDを検索してみましたが、販売されてはいないようです。
 YouTubeで映像を公開してくれている方が居ますので、聞くことは可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=QMQHjQsTcH8&t=253s

https://www.youtube.com/watch?v=kIrVuwvq-cM

https://www.youtube.com/watch?v=x_2L7lryx6A

https://www.youtube.com/watch?v=7iupYzbwVrA&list=PLUwOmHE_hSikCYbeVLUyqc2HQOTtLeezH

https://www.youtube.com/watch?v=j9rpOobsLAo







 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。