SSブログ

北欧の雪山に「5つの太陽」が出現...神秘的な現象「幻日」が撮影される [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/10/5-1567.php
***********************

5つの太陽01.JPG

 大気中の氷の結晶によって太陽の光が屈折することで起きる気象現象「ハロ」と「幻日」を捉えた動画が、スウェーデンで撮影された。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/10/2-455_1.php

 光の輪は「ハロ」あるいは「暈(かさ)」、明るい光の点は「幻日(げんじつ)」と呼ばれるもので、どちらも寒い環境でのみ見られる珍しい現象。
 大気中の氷の結晶で太陽の光が屈折することで現れる。
 虹や霧虹が、大小の水滴で光が屈折・拡散することによって発生するのと同じ仕組み。

**********************
 以前、内モンゴル地区でも5つの太陽が撮影され、動画が公開されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=V2z7yXnN0pU

 こんな減少があることを初めて知りました。
 若い頃、東北地方のスキー場の山頂付近で、サンピラーなるものを見たときも、感動しましたが、今回の現象はそんなもんじゃないです、すごい映像ですね。
 こんな映像がネットでみられるのって、スマホがどこでも普及したからでしょうね。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。