SSブログ

韓国・梨泰院のハロウィン圧死事故、韓国人の「お国柄」が原因 [政治・時事]

 yahoo (ダイヤモンド・オンライン)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7f59adeed7243833c76133b3c9557dc312c032a7
***********************
  10月29日深夜、韓国・ソウルの梨泰院地区で、人並みに押しつぶされて154人が亡くなるという事故が起きた。
 転ぶ人、意識を失う人、負傷者が出る中でも人々は前進を続けた。

 2014年のセウォル号の沈没事故以来、韓国で過去に大勢の人が死亡した事故は次の通りである。
 1993年10月:西海フェリー号沈没事故 <292人死亡>
 1994年10月:聖水(ソンス)大橋崩壊事故 <32人死亡、17人負傷>
 1995年 6月:三豊(サンプン)百貨店崩壊事故 <502人死亡、937人負傷>
 2003年 2月:大邱(テグ)地下鉄放火事件 <192人死亡、151人負傷> 

 しかし、過去にさかのぼれば日本でも同じような群衆雪崩が起き、多くの犠牲者を出してきた。
 1956年 1月:新潟県弥彦村の神社で行われた餅まきで124人死亡
 1983年 6月:阪神甲子園球場で開かれたアイドル野球大会で1人死亡
 1990年 1月:大阪市北区のライブハウスで1人死亡、約30人が倒れる
 1995年11月:北九州市のエスカレーターで、後ろ向きに転倒して将棋倒しになり、1人死亡、5人が軽傷
 2001年 7月:兵庫県明石市の花火大会で11人死亡、183人重軽傷

 現代の日本が韓国ほど群衆雪崩を起こしていないのは、過去の教訓を生かして警備体制をしっかりと敷いているからである。

 日頃から韓国には人を押して先に進もうとする習性がある。  
 人が密集したところに行けば、必ず後ろから押される。
 だから、それに負けじと押し返す。
 梨泰院で事故が起こったときも、同じような力が現場に居合わせた人それぞれに作用していた。

 参考: https://www.yomiuri.co.jp/world/20221031-OYT1T50189/
 ソウル雑踏事故、映像や目撃証言集め分析…「誰かが押した」証言多く意図的かが焦点

****************************
 韓国には、日本ではあり得ない常識が有ると聞く。
 例えば信号無視だ。
 韓国では、自分の進む方向の信号が赤色でも、左右から車両が来ていなければ、信号無視して進むのが普通だと聞く。
 彼らに言わせると、左右から車両が来ていないのに、信号を守って停車しているのは無駄だと言うのである。
 日本人は普通では、とりあえず信号は守るというのが常識だが、韓国では通用しないのだ。

 今回の痛ましい事故は日本でもありえるが、まさか150人以上も亡くなる事はないだろう。
 不幸な状況が重なったと言えるけど、根本には韓国人の常識が多分に影響していると私も思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。