SSブログ

トランプ氏?それとも?2024アメリカ大統領選を展望 [政治・時事]

 NHK NewsWeb
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221105/k10013881871000.html
**********************
 先月行われた世論調査では、共和党の大統領候補としてトランプ氏を支持すると回答した人は49%。
 続く2位がミニトランプと呼ばれる、南部フロリダ州のデサンティス知事が26%でした。

ミニトランプ.JPG

 中間選挙では、接戦州の共和党候補の応援で各地を飛び回り、次世代の保守政治家として全米に人気が広がっています。
 彼が一躍、知名度を広げたのが新型コロナウイルスへの対応でした。
 経済回復を目指して州内の規制をいち早く解除、学校でのマスク着用の義務化にも反対するなど、注目を集めました。

 そして移民対策で驚きの手段にでました。
 法的な手続きを踏まずにアメリカに入国を試みる人が急増する中、南部の州が過度な負担を負っているとして、入国者を飛行機に乗せてたバスで、ベラル色の強い州に事前の調整なく送りこみました。
 多くの批判も呼んだこの行動も、移民問題に目を向けるきっかけを作ったとして支持を集めました。

***********************
 2024年の大統領選挙ですが、保守党の候補者が微妙です。
 現行のバイデン大統領はその時は82歳と、高齢ですから激務には耐えられないでしょう。
 でも、他に知名度の有る候補者が見当たりません。
 ハリス副大統領では、選挙に勝てないでしょう。

 そうすると共和党が勝利し、再びアメリカは強硬な独りよがりの政治となるのか?。
 その頃には、ウクライナ戦争はロシアの敗退で終わっているだろうから、そちらは大丈夫でしょうけど、台湾と北朝鮮問題をうまく進めてくれるか疑問ですね。

 日本は早急に自国の力で、国民の財産と生命を守れる国にならなければなりません。




 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。