SSブログ

COP27 会期延長へ「損失と被害」で交渉難航 [環境破壊]

 日テレNEWS
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8139aeee5ebd64b7102b0aab59883f96f73be2fa
************************
 エジプトのリゾート地、シャルムエルシェイクで開かれているCOP27には世界200近くの国と地域が参加しています。
 今回のCOPで取り上げられているのが、世界各地で多発している異常気象による「損失と被害」への対応です。
 温室効果ガスを排出してきた先進国に途上国が支援や補償を求めていて、交渉が難航しています。
 EU=ヨーロッパ連合が途上国のなかでも「最も脆弱(ぜいじゃく)な国々」を支援する基金の創設を提案するなど、歩み寄りも見られました。

************************
 なんだか、最近の気候変動サミットって、金をどうするかばっかりで、本来の目的が忘れられているね。
 途上国は温暖化は先進国がもたらしたって云っているけど、発展途上国だって焼き畑や森林伐採をどんどん進めてきた経緯があるでしょう。
 他人事ですかって、思ってしまうね。

 まあ、人間はバカばっかりで金に弱いから、温暖化防止は不可能でしょう。
 初戦が他人事なんですよ。

 それに引き換え、日本政府や日本の企業は色々と工夫してやろうと考えているようです。
 流石、日本の技術者です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。