SSブログ

肺炎球菌ワクチンを受けました。 [雑談]

 本日、いつもお世話になっている内科にて、肺炎球菌ワクチンを受けました。
 政府の補助が有り、定価¥9.000が、今年中に受けると¥2.500で受けられます。
 大体、5年位は効果が有るそうです。

 参考: https://otona-haienkyukin.jp/over20/?cmp=ca8ddcbf-a5f8-4a7f-b2a9-65be15f1baac&ttype=PS&#influenza

 日常生活でかかる肺炎の主要な原因菌の一つは肺炎球菌。
 「肺炎予防は65歳から」。そんなふうに思っている方はいませんか? 実は基礎疾患があると、20〜50代でも肺炎にかかりやすくなります。
 「脳梗塞」「心疾患」「糖尿病」「慢性腎臓病」「慢性肺疾患・COPD・気管支ぜんそく」「慢性肝疾患」「リウマチ・自己免疫疾患・免疫不全・機能低下」。これらの持病をお持ちの方は、肺炎リスクにも備えたほうが安心です。
 そのほか、病気の治療中で免疫力が低下している方、脾臓を摘出された方、たばこを吸っている方など、肺炎にかかりやすいケースは他にもあります。

肺炎球菌ワクチン効果.JPG

 インフルエンザワクチンは、毎年流行る種類が違うそうで、毎年受ける必要があるそうです。
 ただ、費用の助成も多く、大体¥1.500/回 程度で受けられるそうです。
 私は呼吸器系等が弱いので、来年からは、ちゃんとスケジュールを立てて受けた方が良いかもしれません。

 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。