SSブログ

今日の主なメニューは「おでん」です。 [男の料理]

 嫁さんが庭で育てている「大根」が収穫時期に成ったので、早速収穫して「おでん」を作りました。
 材料は手元にあった「さつま揚げ、卵(茹でました)、人参のぶつ切り、大根のぶつ切り、こんにゃく(飾り包丁入れましたよ)、じゃがいも、揚げ豆腐、ちくわ」です。 
 だし汁は、かつおだしの素と昆布、干し椎茸、醤油を使って、それなりに・・・

 私は料理好き(食べ好き)なので、いつも私中心で好きなものを作っては食べています。
 奥さんより先にメニューを決めて、勝手に作ってしまいます。 
 まあ、半分は私優先のメニューになります。



 所で、おでんの材料を買うときにもやしも買ってきたので、明日は「余った大根の葉と人参、玉ねぎ、きのこ、豚肉」を使って、「中華丼」を作ろうと思っています。

 使う中華だしはこれ

中華だし.JPG

 これも、私が好きなメニューですが、作り方はすごく簡単。
 
 1⃣ 決まった水量に中華だしを溶かして用意しておきます。
 2⃣ 豚肉を先に炒めて一度取り出し、野菜を炒めます。
 (火が入りすぎて肉が固くならないように、一度取り出したほうが美味しい)
 3⃣ 肉を鍋に戻し、少し鍋の温度をあげます。
 4⃣ 溶かしておいた中華だしを加えて軽く混ぜます。
 5⃣ とろみが付いたら、熱いご飯にかけて出来上がり。

 先日は野菜が多すぎて少し味が薄かったので、明日はもう少し中華だしを増やして作ろうと思います。
 パッケージの裏に、使い方が記載してあるので、簡単です。

 個人的なアドバイスとしては、薄めに作って最後に塩コショウで味をととのえるのが良いですね。
 簡単だけど、店の味に近くて美味しいです。









 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。