テスラ初の大型EVトラック出荷開始 貨物30トン牽引で100km加速わずか20秒 [電気自動車の闇]
ニューズウイーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2022/12/ev30100km20_1.php
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米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1日、ネバダ工場で行われたイベントで、同社初の大型EVトラック「セミ」を公開した。
2017年の発表によると、セミの価格は航続距離300マイルで15万ドル、500マイルで18万ドル。
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日本の自動車メーカーは、EVトラックではなく、燃料電池を動力としたトラックを推進しているようです。
参考: LAとロングビーチの港でパイロットプログラムの顧客に配送される最初の大型燃料電池電気トラックセット
https://pressroom.toyota.com/first-heavy-duty-fuel-cell-electric-trucks-set-for-delivery-to-pilot-program-customers-at-ports-of-l-a-and-long-beach/
技術的には、電気自動車よりはるかに難しい技術ですが、トヨタなら実現できるでしょう。
テスラのEVトラックは、航続距離が500マイル(約800km)ですが、最大航続距離は正味では500kmに満たないかもしれません。
大きな荷物を積めばそれだけ電力も消費するでしょうから、500マイルというのは理想的な数値でしょう。
広大なアメリカ大陸ですから、この航続距離って、満足できるレベル?どうなんでしょうね。
300マイル(480km)だと、正味300kmくらい・・・。
100km/hで3~5時間走って、20分くらい充電の繰り返しかな。
そんなに頻繁に充放電を繰り返すと、バッテリーの消耗も問題になるでしょうね。
相当に大きなバッテリーを搭載しているでしょうから、それなりに充電時間も必要でしょう。
参考: 大型トラックは電気で走れるか? 大型トラックの「走行段階」だけCO2ゼロは、単なる本末転倒 エンジンをなくしてしまって、ホントにいいのですか?
https://car.motor-fan.jp/article/10018575?page=1
個人的に思うのは、アメリカには長距離鉄道があるので、長距離の荷物は貨物列車で運んだほうが遥かにエコでしょう。
日本も同じで、夜間に鉄道で荷物を運んだほうがはるかにエコなんですけどね。
長距離は鉄道(電気軌道)で、近距離は電気自動車トラックを使えば、理想的ですよね。
でもそれは、今の贅沢に慣れきった我々は、我慢できないでしょうね。
多分、最も温暖化防止につながるのは、我々のライフスタイルを見直すことなんでしょう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2022/12/ev30100km20_1.php
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米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1日、ネバダ工場で行われたイベントで、同社初の大型EVトラック「セミ」を公開した。
2017年の発表によると、セミの価格は航続距離300マイルで15万ドル、500マイルで18万ドル。
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日本の自動車メーカーは、EVトラックではなく、燃料電池を動力としたトラックを推進しているようです。
参考: LAとロングビーチの港でパイロットプログラムの顧客に配送される最初の大型燃料電池電気トラックセット
https://pressroom.toyota.com/first-heavy-duty-fuel-cell-electric-trucks-set-for-delivery-to-pilot-program-customers-at-ports-of-l-a-and-long-beach/
技術的には、電気自動車よりはるかに難しい技術ですが、トヨタなら実現できるでしょう。
テスラのEVトラックは、航続距離が500マイル(約800km)ですが、最大航続距離は正味では500kmに満たないかもしれません。
大きな荷物を積めばそれだけ電力も消費するでしょうから、500マイルというのは理想的な数値でしょう。
広大なアメリカ大陸ですから、この航続距離って、満足できるレベル?どうなんでしょうね。
300マイル(480km)だと、正味300kmくらい・・・。
100km/hで3~5時間走って、20分くらい充電の繰り返しかな。
そんなに頻繁に充放電を繰り返すと、バッテリーの消耗も問題になるでしょうね。
相当に大きなバッテリーを搭載しているでしょうから、それなりに充電時間も必要でしょう。
参考: 大型トラックは電気で走れるか? 大型トラックの「走行段階」だけCO2ゼロは、単なる本末転倒 エンジンをなくしてしまって、ホントにいいのですか?
https://car.motor-fan.jp/article/10018575?page=1
個人的に思うのは、アメリカには長距離鉄道があるので、長距離の荷物は貨物列車で運んだほうが遥かにエコでしょう。
日本も同じで、夜間に鉄道で荷物を運んだほうがはるかにエコなんですけどね。
長距離は鉄道(電気軌道)で、近距離は電気自動車トラックを使えば、理想的ですよね。
でもそれは、今の贅沢に慣れきった我々は、我慢できないでしょうね。
多分、最も温暖化防止につながるのは、我々のライフスタイルを見直すことなんでしょう。
2022-12-03 09:17
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