SSブログ

楳図かずお」さん作、漂流教室 [読書・VIDEO鑑賞]

 子供の頃に読みたかったのだけれど、なんだか見逃していた「楳図かずお」さんの傑作SFと言われる「漂流教室」を読み始めました。
 私の住んでいる宇都宮市の図書館に所蔵が有りましたので、借りてきたのです。

 漂流教室本.JPG

 2022/12/09 記 
 昨夜遅くに読み終わりましたが、終末の未来の中で、結果的に人類の未来を担って撒かれた「種としての子供達」の生き様を、恐怖漫画の楳図かずおタッチで描かれています。
 「進撃の巨人」と並ぶほどの作品に思えますが、内容は遥かに現実的です。
 描かれているのは、今の世界の状況では確実に未来に起こる異常気象や、植物、動物、そして人間が滅びていった将来の姿です。
 カマドウマみたいな姿に変身してしまった未来人や、奇妙な動物、植物、そしてドウシヨウモナイ大人たち。
 仲間割れ等で戦い、死んでいく大勢の友達や幼い子どもたち。
 とても衝撃的で、1972年から1974年に書かれた物語と思えない完成度。
 「楳図かずおさん」は、恐怖マンガやギャグ漫画の「まことちゃん」等が有名ですが、今こそSF作家としてもっと評価されるべきです。

e97148120a2842ab86991b86f2d61be5-1024x576.jpg


 設定を変えてTVドラマ化されていますが、当時はあまり話題にならなかった。
 しかし、今こそ原作を忠実に映画化すべきです。
 本格的な映画として、世界に衝撃を与える程の深い意味を持つ作品となるでしょう。
 
漂流教室TVシリーズ.JPG

 私達の子供の頃には、多種多様な素晴らしいコンテンツ(創作物)が沢山ありました。
 昭和って素晴らしい作家さんたちが大勢生まれた時代だったんですね。

***********************
 その他、思い出に残るSF漫画

 少年の町ZF
 宇宙から襲来した夜に活動する吸血鬼と、少年たちが戦う物語です。

少年の町ZF.JPG
 
 魔物語 愛しのベティ
 
愛しのベティ.JPG

 超人ロック (40巻くらい存在します)

 超人ロック.JPG

 百億の昼と千億の夜

 百億の昼と千億の夜.JPG




 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。