SSブログ

米、中国に情報共有訴え 感染拡大懸念、支援用意も―新型コロナ [中国ウオッチング]

 時事.com
 hhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2022122300751&g=int
*****************************
 米国務省は22日、ブリンケン国務長官が中国の王毅国務委員兼外相と電話会談し、防疫措置緩和により中国で新型コロナウイルス感染が急速に拡大している状況を巡り協議したと明らかにした。
 ブリンケン氏は「国際社会に対する透明性」が重要だと言及、中国側に情報共有を迫った。

 「米国は世界最大のワクチン提供国だ、中国を含め、世界中の人々に支援を続ける用意がある」と表明し、中国側にワクチンを提供する意向を示した。
 一方、中国外務省の毛寧副報道局長は23日の記者会見で、「中国製ワクチン接種率も医療物資の生産能力も継続的に向上しており、供給は十分だ」と述べ、米国からのワクチン受け入れに否定的な考えを示した。
 感染状況についても「予測可能で制御可能だ」として、米国やWHOの懸念をはねつけた。

cyuugokuhoudoukyokucyou.jfif

 参考:ドイツ、コロナ感染急増の中国にワクチン発送 外国製の供給は初
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100425.php

**********************************
 中國の習近平政権は、なにより面子を重視しているので、例え自国で何人が死亡しようとも、米国に助けを求める訳にはいかないのでしょう。
 元々コロナワクチンは、武漢ウイルス研究所からリークしたが、それを習近平政権が初期に情報を隠したり、ウイルスの封じ込め対策を誤った事により、世界中がパンデミックに至ったのが真実。
 世界中の沢山の人が、愛する人や財産を亡くしました。

 今後、沢山の中国人が亡くなるかもしれない。
 それは自業自得ですが、中國の一般国民には何も罪はないのですが、仕方ないですね。
 現代の毛沢東を目指す習近平の政治ですから、こうなるのは必至。
 毛沢東の自体にも、沢山の人が亡くなっています。


 参考:私たちは新型コロナウイルスの起源を知ることができるのか?
 https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E8%B5%B7%E6%BA%90-%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%AD%A6%E6%BC%A2/47009244




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。