英EV電池スタートアップが破綻 国内生産、EUに後れ [電気自動車の闇]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17DGH0X10C23A1000000/
***********************:
英スタートアップのブリティッシュボルトが経営破綻した。
電気自動車(EV)向け電池の「ギガファクトリー」の建設を目指していたが計画が遅れ、資金繰りに行き詰まった。
英政府は国内でEVを生産するために電池生産を拡大する計画だった。
ブリティッシュボルトは政府から、1億ポンド(約157億円)の支援を取り付けていた。
英国では日産自動車が、EV向けリチウムイオン電池の工場を建設している。
ブリティッシュボルトの破綻により、英国の電池工場は日産のみとなった。
英政府はEV普及に向け、30年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止し、35年までにハイブリッド車(HV)の販売も禁じる計画。
充電設備を拡充しているほか、国内のEV生産を増やすためにバッテリー工場も支援していた。
************************
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17DGH0X10C23A1000000/
***********************:
英スタートアップのブリティッシュボルトが経営破綻した。
電気自動車(EV)向け電池の「ギガファクトリー」の建設を目指していたが計画が遅れ、資金繰りに行き詰まった。
英政府は国内でEVを生産するために電池生産を拡大する計画だった。
ブリティッシュボルトは政府から、1億ポンド(約157億円)の支援を取り付けていた。
英国では日産自動車が、EV向けリチウムイオン電池の工場を建設している。
ブリティッシュボルトの破綻により、英国の電池工場は日産のみとなった。
英政府はEV普及に向け、30年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止し、35年までにハイブリッド車(HV)の販売も禁じる計画。
充電設備を拡充しているほか、国内のEV生産を増やすためにバッテリー工場も支援していた。
************************
2023-01-18 11:36
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0