SSブログ

スシローのペロペロ対策 [バカは死ななきゃ治らない]

 スシロー
 https://www.akindo-sushiro.co.jp/
*************************
 SNS で拡散されたスシロー店舗での迷惑行為に関するお知らせ
 株式会社あきんどスシロー(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:新居 耕平)が運営するスシローの店舗において、迷惑行為の動画が SNS 上に掲載されていることが判明した件について、以下の通りお知らせいたします。
 1. 対象店舗: スシロー 岐阜正木店 (〒502-0882 岐阜県岐阜市正木中 3-12-5)
  対象店舗における衛生対応について、1 月 30 日(月)の開店前に以下の対応を実施済みです。
 ➢ 対象店舗におけるすべての湯呑の洗浄、しょうゆボトルの入替え
 ※お客さま入替え時には、タッチパネル、テーブル、座席の消毒を通常通り実施中
 2. 現在の状況:
  1 月 31 日午後に被害届を警察に提出済み
  迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けましたが、当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります
 3. 防止策について:
  スシロー全店を対象に、テーブルに備え付けの食器や調味料にご不安をお感じになられた場合、お申し出頂ければ、別途保管しております消毒済みのものに交換させていただきます。
  なお、対象店舗とその近隣店舗におきましては、お客さまにはお手数をお掛けしますが、食器類、調味料等の置き場を店内に設置し、ご自身でテーブルまでお持ちいただく対応と共に、テーブル席と提供レーンの間に一部アクリル板の設置を早急に実施いたします。
  また、アクリル板の設置につきましては、今後全国の郊外型店舗に対して設置を順次進めてまいります。

**************************
 私が思うに、対応が遅すぎた。
 今回の迷惑行為は、もちろん行った本人が悪いし、刑事罰も民事での賠償も当然ですが、スシロー側にも問題は有るでしょう。
 この事件が起こる前に、はま寿司で似たような行為が発生し、随分ネットで炎上していた訳ですから、こうなることは当然のごとく予見できたわけです。
 つまり、スシローの危機管理が悪かったのも一因でしょう。

 実は昨日、回転寿司ではありませんが、昼食を「ガスト」で摂りました。
 その時に気がついたのですが、これだけ世間ではいたずら動画が騒がれているのに、未だにテーブル上のケース内に、無造作にスプーンやフォーク、箸等が置かれている
 誰がどんな手で触っているのか?、とても心配に成る。
 私の妻も同席していましたが、後で聞いたら彼女もそう思ったらしい。

 今回の回転寿司の動画を見た後では、ガストで無造作に置かれているカトラリー類を使う気になれませんでした。
 ファミレスカトラリー.jpg

 どうも「ガスト」は、危機管理ができていないようです。
 こんな具合だと、本命である食品もちゃんと扱っているか不安になる。
 もう、安いんだから仕方ないなんて時代ではないと思う。

 参考: https://www.skylark.co.jp/gusto/index_o.html
 
 旧来、日本人は衛生観念がしっかりしていると言われているが、今ではそれは間違っています。
 話はちょっと飛びますが、私が規模の大きい会社に勤めていた時の経験でいうと、実は男子トイレの中では、特に排尿をした後で手を洗わない男性がとても多いのです。
 男性は普通、自分の性器を手で支えて排尿をしますので、絶対に手で触っているはずです。
 しかしその後に手を洗わない男性は、意外と多いんです。
 自分の体の一部ですから、あまり気にならないんでしょうね。
 でも、時々尿が手につくことも有るんですけどね・・・。

 女性の方は信じられないでしょうけど、私は男子トイレの中で随分とそんな人を見かけました。
 中には、脱糞後でも手を洗わない人もいました、恐ろしい。
 特に事務職の中年の男性に多かった様に思いますが、其の手でトイレの扉のレバーを操作したり、職場に帰って書類や事務用品を触るのかと思うと、ちょっと気持ち悪かった。

 これからは、食事のときはマイカトラリーやマイコップが一般的に成るかも知れません。
 あるいは、携帯用消毒剤とティッシュを持ち歩き、気の済むまでカトラリーやコップを消毒してから使うのが良いね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。