SSブログ

中国軍も過去に上空侵入の外国の気球撃墜 中国メディア報道 [中国ウオッチング]

 NHK報道
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230207/k10013972891000.html
*************************
 4年前の2019年9月に、中国軍の戦闘機が中国本土の上空に侵入した外国の偵察用の気球を、ミサイルで撃墜していた事が判明した。
 当時の中国国内の報道では、地上に落ちた残骸から外国の偵察用の気球と判明したなどと伝えていますが、外国が具体的にどこなのかは報じていない。
 偵察用の気球については、「軍事大国が気象や地上の目標を偵察するために使用し、一部の大型の飛行船は、低空で飛行する巡航ミサイルを監視する『早期警戒管制機』としても使われる」として、中国政府は強い警戒感を示していました。

 今回のアメリカの対応に反発する中国も外国の偵察用の気球を警戒し、撃墜するというアメリカと同様の行動をとっていたことになります。

************************
 中国政府は、気球を破壊した米国に対し、以下の理由で抗議の上で、報復をちらつかせていた。

 「気球は民間のものであり、不可抗力によって米国に入ったと米国に繰り返し伝えてきた」と改めて主張。「中国は米国に対し、冷静かつ専門的、抑制の利いた方法で適切に対処するよう要請してきた」とし、「武力の行使に固執したのは明らかに過剰な反応であり、国際慣例に反する」と米国を批判した。

 参考: https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ad845bc2513ae6168e7d349c0693b7acb8eaf8

 しかしここに来て、4年前に中国に侵入した気球に対し、今回の米国と同じ対応を行っていたことが報道された。
 それが真実であれば、中国の行き過ぎた過激な反応は、完全に的外れだろう。
 中国政府は、完全に面目を潰された格好で、世界中に自分たちのバカな対応を知らしめることに成った。
 報復なんてちらつかせず、適当に文句だけにしておけば良いのに、中国政府って馬鹿だよ、本当に。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。