SSブログ

グーグル幹部、チャットボットに慎重姿勢=独紙 [パソコン]

 ロイター
 https://jp.reuters.com/article/google-chatgpt-idJPKBN2UN003
**********************
 グーグルの検索責任者は「今話題になっているこの種のAIは、時に幻覚と呼ばれるものにつながることがある」と述べ、機械が説得力のある、ただ、全くでたらめな回答を提供することがある点に言及し、基本的なタスクの一つはこれを最小限に抑えることだと説明した。

 新興企業オープンAIが開発した「チャットGPT」にマイクロソフトが約100億ドルを支援し、連携を強化している。これに対抗するためグーグルは「バード(Bard)」を試験的に導入している。

***********************
 チャットボットと言うと、製品の故障や不具合に対して、メーカーのホームページで調べる時に、良く出てくる奴だと思う。
 しかし、これまでの経験から言うと、殆ど役に立たない気がする。
 たんに、「うざい」だけで、肝心の質問内容になると、全然違う事を言ってきたりする。
 どんなに進化しても人間の代わりは無理だと思う、感情がない機械である限り、決まったことしか出来ないし、本当に困った人には寄り添えない。

 人間の良い所は、決められたこと以上の事を検討し、違った対応で進めることもできる点。
 まあ、中にはチャットボット以下の対応しかできない人も居るけどね。
 日本には、こんな人に対して言う言葉がある。
 「そんな対応なら子供にでもできる、決まりがどうでも、どの様に解釈し検討を加えて、違った対応ができるのが、大人ある。」
 いかにも、日本人的。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。