国道のごみが「ひど過ぎる」 空き缶、弁当…ポイ捨て対策に苦慮 [環境破壊]
下野新聞
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/704038
*************************
栃木県内の新4号の交通量は平日で約4万~7万台。
同事務所は「本線から降りるランプで信号待ちの場所は特にポイ捨てが多い」と指摘する。
立体交差点のある国道50号も同様で、ペットボトルや空き缶、コンビニ弁当のごみが目立つ。
尿入りのペットボトルも散見される始末で、悪質な行為である上に、ゴミは排水環境を阻害して大雨時に冠水の危険性が増す。
同事務所や地域住民は「ごみ捨て禁止」の看板を設置したり、試験的にごみ箱を設置したが、家庭ごみが捨てられるようになり、半年で撤去となった。
ごみの投棄には罰則があり、栃木県警によると、22年には車からごみを投棄したとして、道交法の危険行為や廃棄物処理法違反で僅かに2件だけだが、検挙した実績がある。
****************************
道路交通法違反や廃棄物処理法違反であるのに、栃木県警はなぜ問題を放置しているのだろう。
例えば「ポイ捨て取締中の看板」や「監視カメラ等を設置」し、ゴミのポイ捨て等を行った車両を特定、罰則を与える等は可能ではないのだろうか。
代わって取締のない場所に捨てられることも考えられるだろうが、ポイ捨てに対して厳しい取締などの毅然とした態度を取ることで、防止効果もあると思うがどうだろう。
尿入りペットボトル等が捨てられている事を考えると、啓蒙活動だけで解決できるレベルではないと思われる。
ここまでくれば罰則しか無い。
ここまで悪化した原因は、県警の職務怠慢と取られても仕方ない。
参考;ごみのポイ捨てに関する法令
http://www.vill-nakajima.jp/sp/page/page000492.html
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/704038
*************************
栃木県内の新4号の交通量は平日で約4万~7万台。
同事務所は「本線から降りるランプで信号待ちの場所は特にポイ捨てが多い」と指摘する。
立体交差点のある国道50号も同様で、ペットボトルや空き缶、コンビニ弁当のごみが目立つ。
尿入りのペットボトルも散見される始末で、悪質な行為である上に、ゴミは排水環境を阻害して大雨時に冠水の危険性が増す。
同事務所や地域住民は「ごみ捨て禁止」の看板を設置したり、試験的にごみ箱を設置したが、家庭ごみが捨てられるようになり、半年で撤去となった。
ごみの投棄には罰則があり、栃木県警によると、22年には車からごみを投棄したとして、道交法の危険行為や廃棄物処理法違反で僅かに2件だけだが、検挙した実績がある。
****************************
道路交通法違反や廃棄物処理法違反であるのに、栃木県警はなぜ問題を放置しているのだろう。
例えば「ポイ捨て取締中の看板」や「監視カメラ等を設置」し、ゴミのポイ捨て等を行った車両を特定、罰則を与える等は可能ではないのだろうか。
代わって取締のない場所に捨てられることも考えられるだろうが、ポイ捨てに対して厳しい取締などの毅然とした態度を取ることで、防止効果もあると思うがどうだろう。
尿入りペットボトル等が捨てられている事を考えると、啓蒙活動だけで解決できるレベルではないと思われる。
ここまでくれば罰則しか無い。
ここまで悪化した原因は、県警の職務怠慢と取られても仕方ない。
参考;ごみのポイ捨てに関する法令
http://www.vill-nakajima.jp/sp/page/page000492.html
2023-02-16 19:46
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0