SSブログ

「世帯全員マイナンバーカードを作れば給食費無償」 強引な普及策に異論 [政治・時事]

 中日新聞
 https://www.chunichi.co.jp/article/621487
*****************************
KYUUSYOKUHITADA.JPG

 「世帯全員がマイナンバーカードを作れば給食費や学用品費は無償になります、でも作らないと有料です。」
 昨年12月、岡山県備前市が子育て中の保護者あてに、こんな通知を出していた。
 同市は保育園の保育料無償化も、農林水産関係の補助金も同様の条件付けをする方針。
 あくまで任意取得のはずのマイナカードの有無で、市民への給付に差がつくのは問題が大きい。
 背景には国の強引すぎるカード普及策がありそうだ。

 OKAYAMANOTUUCHI.JPG

*****************************
 岡山県備前市の職員はおバカ揃いなんですね。
 教育基本法 第3条 (教育の機会均等)を知らないとしか思えない。
 政府の思惑に従わない人間には、経済制裁を行う様なものです。
 しかも、国民の血税を勝手に使ってなんて、お馬鹿すぎる。

 第3条 (教育の機会均等)
  1 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
 2  国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって修学困難な者に対して、奨学の方法を講じなければならない。

 参考: マイナカード取得の“特典”で給食費無料? 岡山・備前市の方針に物議 街の声は
 https://news.yahoo.co.jp/articles/dfc1e9836d35ceca456be4fe50897429861546ca



 日本の公務員は、本当にレベルが低くなってしまった。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。