SSブログ

【最新の節電事情は?】電気代高騰で「蓄電できる住宅」や「省エネ家電」が人気に [政治・時事]

 STV
 https://www.stv.jp/news/stvnews/hdlg0b0000000d23.html
*********************************
 北海道セキスイハイムのモデルハウスでは、「蓄電池が人気の設備。光熱費を削減する効果が期待できる設備」として、クローゼットの中に大型の蓄電池が備え付けられていました。

(北海道セキスイハイム 伊藤英太郎さんの話)「こちらに深夜の安い電気をためて、日中の高い時間帯に放電をすることで電気代を削減する効果があります」。
 電気料金の単価は日中よりも需要の低い夜間の方が安く設定されていて、北電では一部のメニューで4割ほど安くなっています。
 夜のうちに蓄電池に貯めた電気を日中に使うことで、料金を節約できる仕組みです。

家庭用蓄電池.JPG

*************************************
 現在は、確かに契約内容によっては、深夜電力が安く設定されています。

suma-toraifu.JPG

 しかし、この記事にある深夜電力が40%程安いというのは大きな間違いですね。
 現在の固定の電気料金には、燃料費も1kw辺りで一律に付加されます。
 現在の燃料費は、政府の補助金が無いものとすれば、13円/kwくらいです。
 つまり、実際の昼間料金は、39円/kw、深夜料金は31円/kwくらいになりますので、実際は20%くらいしか安くならない。

 それに引き換え、蓄電池って結構高価で、安いものでも150万くらいはしますから、元を取るのに何年かかるか気が遠くなります。
 そのうちに電池が劣化するし、半導体も壊れて使えなくなります。

 kateiyouchikudennchi.JPG

 また、深夜電力の価格がどのくらい先までこの値段なのかなんて、誰にも予想できない。
 最近は昼間はソーラーパネルの発電で余っているのに、夜間電力は足りないなんて事情も出てきていますから、夜間電力の価格なんて、だれも保証してくれません。

 参考:深夜電力が値上げしている理由や対処法についてわかりやすく紹介!
 https://wajo-holdings.jp/media/2168

 夜間電力を蓄電池に充電して、昼間に使った方が得だから、蓄電池を買おうなんて思っている人も居ますが、ちょっと考えが浅い。


 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。