SSブログ

電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売のトラブル [雑談]

 国民生活センター
 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220411_1.html
**************************
 2016年から電力の小売りが全面自由化され、従来の地域の電力会社以外の電力事業者と自由に契約できるようになりました。
 しかし、訪問してきた事業者の担当者が、「電気代が安くなる」等といって検針票を見せるように迫ったり、「マンション(アパート)全体で契約先の電力会社が当社に変更になる」と事実と異なる説明をしたりして、電力の契約を迫るという相談が寄せられています。
 検針票を見せただけで、意図せず契約先の電力会社が変更されていたという相談も寄せられています。

****************************************
 トラブル防止のポイント(このフレーズの勧誘があった際は要注意!)

 「大手電力会社の委託を受けている」と言われたら、訪問してきた会社の社名や連絡先等の情報や訪問の目的、電力契約をどこと結ぶのかを必ず確認してください。

「電気代が安くなる」と言われたら、契約プランによっては、現在よりも電気料金が高くなる可能性もありますが、進める前に現在の契約と必ず比較検討しましょう。

 「このマンション全体の契約が切り替わる」と言われたら、マンション・アパートの管理会社や大家さん等に連絡して、事実かどうかを必ず確認しましょう。

「検針票を見せて」と言われたら、検針票の情報がわかれば電力契約の手続きができてしまいます。
 検針票の取り扱いには十分注意し、渡さないようにしてください。

 ※ 訪問販売で契約した場合、クーリング・オフができます

********************************
 団地内を散歩していたら、電力会社の職員を名乗る中年の女性が、「電力使用量の検針」という名目で家庭を訪問して居るのを見かけました。 
 しかし、東京電力の場合、我が家の地区は殆どがスマートメーターに変更されている為、訪問に寄る検針は不要なはずなのに???なぜ?。

 各家庭で、電力会社も、契約も、設備も違うと思うので、まあそういうのもあるかな?とも思えますが、このご時世ですから、家族構成や収入などの情報を得る目的とも考えられます。
 できるだけ、こういう人は相手にしないのが得策です。

 さて、国民生活センターのHPでは、電力会社の訪問による契約販売のトラブルが報告されているようです。
 場合によっては、検針票を渡してしまたばかりに、勝手に電力会社の契約を変更されてしまった事もあるようです。
 はるか昔は、押し売りなどの犯罪も有ったのですが、最近は個人情報の収集による詐欺行為に繋がったり、押し込み強盗などの、恐ろしい事件になる可能性もあります。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。