SSブログ

「中国がホンジュラスと国交」の一報から分かる、台湾への分断工作の凄まじさ [中国ウオッチング]

 JBpress
 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74558
***************************
中国とホンジュラス.JPG

 ホンジュラスの外相が、満面の笑みで握手を交わし、「国交樹立に関するコミュニケ」に署名した。

 <ホンジュラス共和国政府は、世界にはただ一つの中国しかないこと、中華人民共和国政府がすべての中国の唯一の合法政府を代表すること、台湾は中国の領土の不可分の一部であることを承認する。
 ホンジュラス共和国政府は即日、台湾との「外交関係」を断絶し、二度と台湾といかなる公的関係も持たないこと、いかなる公的往来も行わないことを承諾した。
 中華人民共和国政府は、ホンジュラス共和国政府の上述の立場に対して、称賛を表す。>

 台湾の外相は同日、「ホンジュラスと断交した」と発表、不機嫌な顔つきで次のようにぶちまけた。
 「ホンジュラスがわれわれの長年の協力と恩義を忘れたことは、大変遺憾だ。
 彼らはわれわれに、病院建設費用や対外債務の返済費用などとして、24億ドル(約3100億円)を超える援助を要求してきた。
 中国と台湾の援助計画を比較したのだ」。

honnjyurasu.jpg

*************************************
 お金のない国に対し、お金を渡して国の主権を奪うのは、中国共産党の常套手段です。
 世界の中で、どんなに国であっても、国際的な立場での権利は同じですから。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。