SSブログ

久しぶりの、フレンチプレス(サイフォンコーヒーと比較) [珈琲自宅焙煎]

 久しぶりに、フレンチプレスを引っ張り出して、コーヒーを淹れて飲んでみました。
 今回は、ブルーマウンテンではなく、「ミヤンマーの星山」のフルシティローストを中挽きにした物。

 参考: ブルーマウンテンを飲んでみました。
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2023-04-01-1

 まーっ!これが全然サイフォンコーヒーとは違った味わいに、久々にびっくり!。
 あれほど渋みを出さないのに苦労したサイフォンでしたし、そうするとたっぷり感も無くなってあっさり味になってしまう。
 意外と苦味も出やすくて、巷ではサイフォンは簡単だ!なんて言う人も居ますが、美味しいサイフォンコーヒーを淹れるのは、とても難しいと思います。

 方や、フレンチプレス。
 湯の温度は95度位としました。
 コーヒー粉に少しお湯をかけて、15秒~20秒くらい蒸らした後に、お湯を投入。
 4分後に軽くプレスした後に、カップに注ぎました。

 2つの淹れ方は同じ浸漬式のはずですが、味のなんと変わることか!
 フレンチプレスではまず渋みは殆ど感じません、その代わりにあふれる柑橘類の様な酸味!。
 ああ、コーヒーの実は果実なんだ!と改めて実感させられます。
 たっぷりとしたボディ感ですが、酸味が強いのでそれ程重くなりません。
 やっぱり味を楽しむコーヒーの淹れ方は、フレンチプレスが一番ですね。

 参考: 【専門家監修】コーヒーの酸味とは?美味しい味わい方や嫌な酸味の抑え方
 https://hitsujicoffeetime.jp/co_acidity/





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。