SSブログ

太陽光パネル「大量廃棄時代」到来、30万トンをどう処分?解体現場のリアルな懸念とは [環境破壊]

 ビジネス+IT
 https://www.sbbit.jp/article/cont1/115869
***************************
 10年後、太陽光パネルは年間約30万トン廃棄される。
 再エネ施設の中でも特に設置しやすいとされる太陽光発電設備は、2012年のFIT開始により全国に広がり、発電量に占める割合が2011年度の0.4%から8.3%(2021年度の速報値)に増加。
 件数ベースでは、FIT以降新たに稼働した再エネ設備(計245万件)のうち、住宅用太陽光が約177万件、非住宅用は約68万件に上ります。

 太陽光パネルの製品寿命は一般的に25~30年とされています。
 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の推計では太陽光パネルの排出量は2035~2037年ごろにピークを迎え、年間約17~28万トン。
 最大で2020年の100倍近くに膨らみ、産業廃棄物の最終処分量の1.7~2.7%相当に達すると見込まれています。

 いずれ訪れる太陽光パネルの「大量廃棄時代」にどう備えるかが課題となっています。

***************************
 我が家のソーラーパネルは、既に20年近くが経過しています。
 一昨年末に、制御装置が破損した為に、コントローラーの交換を余儀なくされましたが、修理後の発電量は設置当初の値を10~20%を上回るようです。
 最新の半導体デバイス等が高効率に成った為と思われます。

 太陽光パネルの耐用年数は最大で30年程度と言われていますが、我が家のパネルは最新式ではなく、雲母を薄くスライスして並べた古いタイプですので、最近の塗料タイプと少し違うかもしれません。
 当時のシャープ株式会社の営業は、太陽光パネルの耐用年数を50年以上と話していました。

 実際にはどうなのかは今後の実績次第でしょうね。

 所で最近は近所の農家さんで、耕作放棄地に大量の太陽光パネルを設置している所があります。
 無駄に税金を払うより、売電した方が良いからでしょうけど、高価格で売電できる期間は設置から10年と法律できめられています。

baidennkakakunohenka.JPG

 多分、10年経つとほとんど利益は出ないことに成るので、設備が破損したら、修理はしないで廃棄する人も増えるでしょう。
 そういう意味では、売電目的の太陽光パネルの設置が、大量のゴミを発生させる元となりそうです。
 個別の住宅では、電気代高騰の昨今には、自宅で発電した電気を使えることは、実は大変ありがたいことです。

 我が家の話で恐縮ですが、夏も冬もソーラーパネルの恩恵はとても大きくて、電気代を抑える事に大変有効に働いてくれています。
 我が家ではオール電化で暖房や冷房を一日中使い、飯を炊き、風呂を沸かし、掃除洗濯を行っていますが、電気代は安く抑えることが出来ています。

202308請求額.JPG

 「ソーラーパネルの大量廃棄時代が来るから、SGDs的にはマイナスだ!」と、太陽光パネル設置にネガティブな意見の人も居ますが、老後の年金生活者にとっては、生活費の節約にとても貢献してくれています、もう感謝しかないレベル。
 太陽光パネル導入に当たって重要なことは、売電目当てで大量のパネルを設置するのではなく、10年後以降の自宅の消費電力を賄う事を目的として、発電量(パネ設置量)を考えることです。
 そうすることで、太陽光発電システムの導入費用も低く抑えることができるでしょう。


 参考: 全国平均で1世帯が1年間に消費したエネルギーは、電気が4,258kWh。

nenkandenkisiyouryou.JPG

 365日で分割すると、一日平均で12kw程度のようです。
 日射時間の年間平均が6時間とすると、時間あたりの発電容量は「2kw」以上は必要みたいです。

nissyoujikanrankingu.JPG

 我が家は総発電量3.7kwの発電パネルを設置しています。
 設置場所や地域、設置方向にもよると思いますが、実際の瞬間的な発電量は2.7kwくらいが最大値です。
 お昼の炊飯時は、IHコンロや電子レンジの併用で、5~6kwの電力を一気に使うこともしばしばですから、瞬間的な発電量は当然足りなくなります。
 今思うと、4kwくらいの瞬間発電量を目標に、5~6kw容量の発電パネルを設置すれば良かったと思っています。

 *当時は家庭用では、法律で3.7kwが最大設置容量とされていました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。