SSブログ

大阪万博とマイナカード、「迷走」する2つの事業の共通点...「時代遅れ」な発想と決別せよ [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2023/08/post-248.php
****************************
 パビリオン建設の大幅な遅れによって大阪万博の開催が危ぶまれている。一方、政府のマイナンバー制度は保険証との一体化をめぐって迷走を続けており着地点が見えない。
 2つの問題に共通しているのは、ハコモノ行政という時代遅れの発想である。

 大阪万博は2025年春の開催を目指しているが、海外パビリオンの建設は全く進んでいない。
 建設事業者が決定したのは6件しかなく、8月14日時点で建設申請が出されたのは2件のみである。

 大阪万博については当初から意義を問う声も上がっていた。
 巨大な展示会を開催し、昭和を彷彿とさせるハコモノでお金を集める手法はもはや、完全に時代遅れである。
*************************
 個人的に思うのは、今回の万博開催は意義も意味も何もないと思っている。
 ウクライナ侵攻による戦争や、地球温暖化が顕著となり、世界中で災害が発生している状況で、何が万博だ!と、怒りさえ覚える。

 万博のhpへ行ってみたが、なんだか言っている事が全く繋がっていない。
 https://www.expo2025.or.jp/overview/purpose/

 要は、大阪人が祭りをやって人を呼んで金を儲けたいだけにしか見えない

 oosakabanpakunomimi.JPG

 今どき、こんな意味のないお馬鹿なイベントは、失敗するだろうし、個人的には大失敗して大赤字を出すことを望んでしまう。
 こんな意味のないイベントの開催に、無駄に我々の血税が投入されることは、どうしようもなく嫌だ。
 岸田政権は、早く終わらせねばならない。

 参考: 25年大阪万博の建設遅れ問題で岸田首相が政府主導で準備指示の方針
 https://www.nikkansports.com/general/news/202308300000506.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。