EV、23カ国で転換期を迎える [電気自動車の闇]
AXION
https://www.axion.zone/ev23/
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新ブルームバーグ・グリーンが世界中の普及率を分析したところによると、技術普及曲線の速い部分が今、電気自動車(EV)で起こっている。
ブルームバーグ・グリーンが1年前にこの分析を行った時点では、19カ国がEVの重要な転換点である「新車販売の5%が電気のみで駆動される」を通過していた。
この閾値は、技術的嗜好が急速に反転する大量導入の開始を告げるものである。
その後、さらにカナダ、オーストラリア、スペイン、タイ、ハンガリーの5カ国が躍進した。
EVがわずか4年で新車の5%から25%へと急成長することを示している。
*************** 途中はhpで **********
欧州を中心に、より小型のバッテリーをガソリンエンジンで駆動するプラグイン・ハイブリッド車の導入が早かった国もある。
米国や中国を含む他の国々は、ハイブリッド車をほとんどスキップし、完全なEVに直行した。
ハイブリッド車を含めると、昨年のプラグイン車の世界販売台数は1,000万台を超え、この数字は2027年までに3倍になる可能性がある。
*************** 途中はhpで **********
これまでのところ、世界のEV販売の90%は米国、中国、欧州のわずか4カ国だけ。
需要の輪が広がり続けても、採掘業者が重要な電池材料の生産ペースを維持できるかどうかは不透明だ。
それでも、新型内燃機関の世界販売台数は2017年にピークを迎え、自動車販売の純増は今やすべてEVが牽引している。
政府もまた、より多くの親指を天秤にかけている。
バイデン政権が2030年までに新車の半分をEVとハイブリッド車にするよう求めている米国では、2021年の超党派インフラ法と2022年のインフレ削減法によって、高速道路の充電網からバッテリーのリサイクル工場まで、あらゆる分野に官民合わせて数千億の資金が投入されることになった。
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EVに関するマスコミの報道は、ハイブリッド車を含めた数字と混同させている事が多い。
どんなに偽装しても、世界の自動車販売数の多くは、いまだ化石燃料を使うエンジン搭載車なのだ。
ブルームバーグの当該記事も、すべての国の経済状況を全く考慮していなくて、的外れだとしか言えない。
ある試算では、生産から廃却までのすべてのエネルギー使用量を比較すると。一台のEVを生産するバッテリーで、ハイブリッド車を製造した場合、実質の二酸化炭素排出量は、数十倍以下になるそうだ。
冷静に考えると、EVを自動車の主流とするにはインフラの大転換が必要である。
そんな時間は地球には残されていない。
世界中の効率の悪い化石燃料エンジンを搭載した車両を、ハイブリッドに変えるのが最も現実的な選択である。
欧州の小うるさい小娘がなんと叫ぼうとも、日本は現実的に温暖化を抑制できる技術で突き進む事が重要だ。
そして、先には水素社会を目指すべきだろうから、日本の戦略は間違っていないと思う。
どんなに電池にイノベーションが起ころうとも、バッテリーのエネルギー蓄積量には限界がある。
例え、トヨタが全固体電池を開発してもだ。
其の上に高価だし、運用するためのインフラ構築には非常に多額のコストが必要だ。
考えてみてくれ。
先進国に住む人達でさえ、政府の高額な補助金がなければ、また法律で縛らなければ電気自動車は売れない。
先進国以外の国の政府が、それだけのお金を出せるとは思わないし、インフラの構築出来ないだろう。
狭い日本と違って、広大な大地のアフリカや南米に、いくつの充電ポイントを作る事ができるのか?はたはた疑問だ。
犯罪も多発しているので、まず設備の安全性の確保が難しいだろう。
日本のように、どこにでも、夜間でも郊外に自動販売機が設置できる環境ではないのだ。
温暖化防止に対しては、水素巡回社会が構築されるまでは、やはりハイブリッド車が最も妥当な方法だろう。
日本以外の国が否定的なのは、技術の殆どを日本が独占しているからであることは明白だ。
当初ハイブリッドに否定的だった欧州も、現実的な選択に変化してきている事も事実である。
中国ではEV 新規企業が林立したが、殆どが倒産してしまうようだ。
大量の温暖化ガスを排出しながら石炭発電で作られた電力を、低価格で国民に提供する国策で販売台数を伸ばしてきた中国のEVも、終りが見えてきている。
実はプラグインハイブリッド車が人気で売れ始めていて、翌年には販売台数が逆転しそうな勢だそうだ。
安い電気代で運用可能で使い勝手の良い事を、中国国民も理解しはじめたのだろう。
「EVは世界で大人気で売れている」、なんてマスコミの嘘に騙されないようにしたいものだ。
参考: 中国自動車市場で「地場メーカーのPHV」が大躍進
https://toyokeizai.net/articles/-/695653
販売の伸び率はEVを逆転
中国の新エネルギー車市場では、販売の絶対数ではEVがPHVを大きく上回っている。
しかし販売の伸び率では、2022年以降はPHVがEVを逆転した。
中国汽車工業協会のデータによれば、2022年のEV販売台数は前年比8割増の536万5000台。
これに対し、PHVは151万8000台と前年の2.5倍に急増した。
EVとPHVの勢いの落差は、2023年に入ってさらに拡大している。
2023年上半期のEV販売台数は271万9000台に達したものの、前年同期比の伸び率は32%に低下。
一方、同期間のPHV販売台数は102万5000台、前年同期比の伸び率は91%を記録した。
https://www.axion.zone/ev23/
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新ブルームバーグ・グリーンが世界中の普及率を分析したところによると、技術普及曲線の速い部分が今、電気自動車(EV)で起こっている。
ブルームバーグ・グリーンが1年前にこの分析を行った時点では、19カ国がEVの重要な転換点である「新車販売の5%が電気のみで駆動される」を通過していた。
この閾値は、技術的嗜好が急速に反転する大量導入の開始を告げるものである。
その後、さらにカナダ、オーストラリア、スペイン、タイ、ハンガリーの5カ国が躍進した。
EVがわずか4年で新車の5%から25%へと急成長することを示している。
*************** 途中はhpで **********
欧州を中心に、より小型のバッテリーをガソリンエンジンで駆動するプラグイン・ハイブリッド車の導入が早かった国もある。
米国や中国を含む他の国々は、ハイブリッド車をほとんどスキップし、完全なEVに直行した。
ハイブリッド車を含めると、昨年のプラグイン車の世界販売台数は1,000万台を超え、この数字は2027年までに3倍になる可能性がある。
*************** 途中はhpで **********
これまでのところ、世界のEV販売の90%は米国、中国、欧州のわずか4カ国だけ。
需要の輪が広がり続けても、採掘業者が重要な電池材料の生産ペースを維持できるかどうかは不透明だ。
それでも、新型内燃機関の世界販売台数は2017年にピークを迎え、自動車販売の純増は今やすべてEVが牽引している。
政府もまた、より多くの親指を天秤にかけている。
バイデン政権が2030年までに新車の半分をEVとハイブリッド車にするよう求めている米国では、2021年の超党派インフラ法と2022年のインフレ削減法によって、高速道路の充電網からバッテリーのリサイクル工場まで、あらゆる分野に官民合わせて数千億の資金が投入されることになった。
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EVに関するマスコミの報道は、ハイブリッド車を含めた数字と混同させている事が多い。
どんなに偽装しても、世界の自動車販売数の多くは、いまだ化石燃料を使うエンジン搭載車なのだ。
ブルームバーグの当該記事も、すべての国の経済状況を全く考慮していなくて、的外れだとしか言えない。
ある試算では、生産から廃却までのすべてのエネルギー使用量を比較すると。一台のEVを生産するバッテリーで、ハイブリッド車を製造した場合、実質の二酸化炭素排出量は、数十倍以下になるそうだ。
冷静に考えると、EVを自動車の主流とするにはインフラの大転換が必要である。
そんな時間は地球には残されていない。
世界中の効率の悪い化石燃料エンジンを搭載した車両を、ハイブリッドに変えるのが最も現実的な選択である。
欧州の小うるさい小娘がなんと叫ぼうとも、日本は現実的に温暖化を抑制できる技術で突き進む事が重要だ。
そして、先には水素社会を目指すべきだろうから、日本の戦略は間違っていないと思う。
どんなに電池にイノベーションが起ころうとも、バッテリーのエネルギー蓄積量には限界がある。
例え、トヨタが全固体電池を開発してもだ。
其の上に高価だし、運用するためのインフラ構築には非常に多額のコストが必要だ。
考えてみてくれ。
先進国に住む人達でさえ、政府の高額な補助金がなければ、また法律で縛らなければ電気自動車は売れない。
先進国以外の国の政府が、それだけのお金を出せるとは思わないし、インフラの構築出来ないだろう。
狭い日本と違って、広大な大地のアフリカや南米に、いくつの充電ポイントを作る事ができるのか?はたはた疑問だ。
犯罪も多発しているので、まず設備の安全性の確保が難しいだろう。
日本のように、どこにでも、夜間でも郊外に自動販売機が設置できる環境ではないのだ。
温暖化防止に対しては、水素巡回社会が構築されるまでは、やはりハイブリッド車が最も妥当な方法だろう。
日本以外の国が否定的なのは、技術の殆どを日本が独占しているからであることは明白だ。
当初ハイブリッドに否定的だった欧州も、現実的な選択に変化してきている事も事実である。
中国ではEV 新規企業が林立したが、殆どが倒産してしまうようだ。
大量の温暖化ガスを排出しながら石炭発電で作られた電力を、低価格で国民に提供する国策で販売台数を伸ばしてきた中国のEVも、終りが見えてきている。
実はプラグインハイブリッド車が人気で売れ始めていて、翌年には販売台数が逆転しそうな勢だそうだ。
安い電気代で運用可能で使い勝手の良い事を、中国国民も理解しはじめたのだろう。
「EVは世界で大人気で売れている」、なんてマスコミの嘘に騙されないようにしたいものだ。
参考: 中国自動車市場で「地場メーカーのPHV」が大躍進
https://toyokeizai.net/articles/-/695653
販売の伸び率はEVを逆転
中国の新エネルギー車市場では、販売の絶対数ではEVがPHVを大きく上回っている。
しかし販売の伸び率では、2022年以降はPHVがEVを逆転した。
中国汽車工業協会のデータによれば、2022年のEV販売台数は前年比8割増の536万5000台。
これに対し、PHVは151万8000台と前年の2.5倍に急増した。
EVとPHVの勢いの落差は、2023年に入ってさらに拡大している。
2023年上半期のEV販売台数は271万9000台に達したものの、前年同期比の伸び率は32%に低下。
一方、同期間のPHV販売台数は102万5000台、前年同期比の伸び率は91%を記録した。
2023-09-01 08:39
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