SSブログ

日産『サクラ』を買って10か月、EVオーナーになってわかった「普通充電」の重要性 [電気自動車の闇]

 レスポンス
 https://response.jp/article/2023/08/30/374636.html
***************************
 筆者(川崎市在住)の場合、仕事にも家族旅行にも使っている。遠出がわかっていれば前日に充電しておけば100%からスタートできる。往復100kmくらいなら外充電を気にせず帰ってこれる。
 
 サクラの場合、満充電から100kmが移動単位の目安となる。
 移動中に次の充電を考え始めるのはバッテリー残量が50%を切ったくらいだ。
 次に30%を切るくらいまでに適当な充電ポイントを決めればよい。
 このような充電は「経路充電」といい、短時間での充電が求められる。
 ディーラや高速道路などに設置されている急速充電器を利用することになる。
***************************
 まあ「サクラ」を買おうという人は、この一台だけですべてを賄おうは思わないだろうと思う。
 この記事の筆者は一台だけらしいが、年月が経てばバッテリーは劣化するのは間違いないので、数年のうちに移動距離が80kmや70kmなんて事に陥る可能性がある。

 一般的に、自家用車は5年以内に車両を入れ替える人は、40%を少し超えるくらいで、大多数の人はそんなに短期間に買い替えをしない。
 場合によっては10年以上保有する人も多い。
 
kaikaetaimingu.JPG
 
 自動車ジャーナリストは、短期間に自家用車を交換して記事にする職業の人たちなので、こんな記事を鵜呑みにしてはダメだ。
 つまりこの記事は、その40%の人達にしか正しい情報を伝えていない。
 完全な提灯記事で、読む価値もない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。