SSブログ

経営危機の中国碧桂園、元建て債務の返済延長 債権者が承認=関係者 [中国ウオッチング]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2023/09/462212.php
*************************
 同社は、償還期限を迎える39億元(約5億4000万ドル)の債務の返済延長を求め、今後3年間で返していく案を提示していた。債権者らは1日夜、延長を認めるかどうか投票を行った。

 債務不履行(デフォルト)回避へ時間を稼いだ形で、金融市場にひとまず安堵感が広がりそうだ。

 碧桂園は来週、8月に履行できなかったドル建て債2本の利払い(総額2250万ドル)の支払い期限も迎える。

  参考: 中国の不動産大手「碧桂園」社債の返済期限延長…4日のデフォルト回避の公算
 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230902-OYT1T50100/

*************************
 中国の不動産関係は既にボロボロなんですが、なんとか切り抜けようとしていますが、無理かもしれない。
 元々地方政府と不動産企業が絡んでこの不動産危機を招いたので、地方政府の財政も破綻が心配されているそうです。
 農地を農民から取り上げ、マンションを建築したのですが、完成には至らず、あるいは入居者が居ないと、ドウシヨウモナイらしい。
 過去にも毛沢東による文化大革命で国土は交配し、経済もガタガタに成った経緯があります。
 中国最高指導者の習近平氏も、歴史に習う事は出来なかったんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。