SSブログ

北アメリカ原産「ポポー」の実を買ってきました。 [雑談]

 NHKの放送で、栃木県で沢山のポポーを栽培している農家があり、販売やポポー狩り等も行っていると放送されていました。
 栽培地を検索してみると、私の住む宇都宮市から車で1時間程ということなので、訪れてみました。

ファームポポー.JPG 

果実ポポーの木.jpg

 場所が大変わかり難いのですが、畑の主のおじさんに尋ねると、やはり盗難等の恐れがある為、栽培地は公開していないとのことでした。
 ネットの住所ではないので、初めての方は事前に連絡して行かれた方が良いと思います。
 今回我々は事前に連絡をしておいたので、往路途中で電話連絡により、おじさんが何度でもとても親切に栽培地まで誘導してくれました。

 さて、本題のポポーの実ですが、今年は暑さのために表皮が焼け気味で黒い斑点が出てしまった物もあり、また全体的に小ぶりだそうです。
 購入金額は、1円/1gにしているそうで、300gの果実が300円くらいでした。
 友人へのお土産も含めて、全体で1500円程の量(1.5kg)を購入してきました。

 早速自宅へ持ち帰り、試食してみました。
 少し若い感じでしたが、十分に甘い果肉を食すことができました。

果実ポポー.jpg

 実はこの果実には、がん抑制の物質が含まれているそうで、海外では成分を抽出したサプリメント等も販売されているそうです。
 他に、寄生虫を駆除したりもできるそうで、健康にとても良い果物らしいです。

 参考: ポポー果実の香気と抗腫瘍活性について
 https://www.unii.ac.jp/seikatsubunka/journal/backnumber/25/25-3.pdf

 通常の年では、10月いっぱいまで収穫ができるそうです。
 おすすめです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。