SSブログ

大口径スピーカーの鳴り方ってどうなのかな [オーディオ]

 youtubeで、所持している大型のビンテージスピーカーを紹介している動画が多数ありますが、ヘッドホーンで聴くと、ちょっと耐えられないような低音を出していたりします。
 特に、タンノイの38cmなんてのは、ウオーン、ウオーンと、ながーく何かが共振しているような音が殆どですね。
 低音がこもったような音質で切れもドライブ感も無い気がします。
 ヘッドホーンで聞いていると、頭が痛くなりそうに低音がブーミーに響きます。
 その上に、細い高域がちょこんと乗っている感じですから、まあ、クラシック(特に弦楽向き?)向きと言われる所以ですかね。 
 間違っても、ジャズやクロスオーバーは聴くに耐えないでしょう。

 動画に対するコメントは、どれも「素晴らしい」とか、「羨ましい」なんて褒め言葉が並びますけど???。
 本当にそう思っているろうか?
 個人的な意見ですが、「これが良い音?なの」????、かなりの疑問符。

 参考:Test Tannoy Arden MkII 3828 part2
 https://youtu.be/s120ybh4GtY

 参考: Caixas Tannoy GRF Memory HE e amplificação Audiopax no showroom da Hificlub
 https://youtu.be/ryyMQb9w3AI

 参考動画: ここは結構上手く鳴らしているけど、やっぱり低音はブーミーに感じます。
 https://youtu.be/Q_VK0vQEmd8

 クラシックなアルテックスピーカーは、流石にアメリカン出身で、ジャズの本場から出てきたスピーカーですから、酷くはないようです・・
 参考:Altec A7 voice of the theater Speakers / Marantz 2275 Receiver
 https://youtu.be/XHRl-uOusVI

 ヤマハの新型30CMスピーカーは、流石に現代風な味付けです。
 クラシックにも、ジャズにも対応するってやつですかね。
 低音のスピード感、ドライブ感が少しは有って、それなり。
 どっちつかずとも言えますがね。

 参考: YAMAHA NS5000 | Ben Harper, Vanessa Da Mata - Boa Sorte
 https://youtu.be/Umjs5XFJ2xE


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。