SSブログ

車両火災の消火訓練 火が出ないと思ったら…電気自動車が突然“爆発” 愛媛 [電気自動車の闇]

 yahoo
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd339a1f5d115e1b526cc5910014b70b5fe7de3
*************************
 愛媛県の消防学校で、車両火災を想定した消火訓練が行われました。
 電気自動車の動力源となるリチウムイオン電池に傷をつけるなどして、車両火災を発生させようとしました。
 車から煙が立ち上りますが、しばらくすると煙の量がどんどん少なくなり、なかなかうまく火がつきません。しかし再度、車に近づくと、ドッカーン!。

電気自動車の爆発.JPG 

 参考動画: https://youtu.be/KKUgXuO4QBc

***************************
 やはりリチュウムイオン電池は怖いですね。
 動画では、簡単に鎮火となっていますが、大量の有毒ガスも発生していたのではないでしょうか?。
 下手に水でもかけたら、手がつけられない状況になる可能性もあります。

 出始めには、ノートパソコンなどの飛行機内の持ち込みが禁止されたほどでした。
 今ではあまり聞きませんが、話題にならないだけで、結構頻発しているのではないか?と思っています。
 我が家では、モバイルバッテリーは使いませんし、スマホの充電時は、そばを離れないようにしています。
 「君子、危うきに近寄らず」 です。

 参考動画: https://youtu.be/_6pfrCXBLwc

 私は電気自動車を全く信用していないので、当分買うことはないでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。