中国、世界最大の自動車輸出国に 日米欧韓による自動車産業支配の終わり [電気自動車の闇]
日経ESG
https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/100200392/
***************************
中国は2023年、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になる見通しだ。
この転換点は、自動車産業において過去数十年にわたる日米欧韓の支配が終わりを迎えることを意味する。
長年にわたる産業支援政策と民間からの投資が、中国の産業競争力を高めてきた。
米格付け会社ムーディーズのデータによると、中国の年間自動車輸出台数は21年に韓国を、22年にはドイツを上回り、23年は日本を上回る勢いだ。
米テスラ、米フォード・モーター、日産自動車、韓国・現代自動車などの企業は、輸出市場に向けて中国工場の再編を進めている。
23年1~7月における中国からの自動車輸出台数は280万台で、そのうちガソリン車は前年比74%増の180万台となった。
中国国内では、EVや中古車を選ぶ消費者が増えているためとみられている。
*******************************
https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/column/00005/100200392/
***************************
中国は2023年、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になる見通しだ。
この転換点は、自動車産業において過去数十年にわたる日米欧韓の支配が終わりを迎えることを意味する。
長年にわたる産業支援政策と民間からの投資が、中国の産業競争力を高めてきた。
米格付け会社ムーディーズのデータによると、中国の年間自動車輸出台数は21年に韓国を、22年にはドイツを上回り、23年は日本を上回る勢いだ。
米テスラ、米フォード・モーター、日産自動車、韓国・現代自動車などの企業は、輸出市場に向けて中国工場の再編を進めている。
23年1~7月における中国からの自動車輸出台数は280万台で、そのうちガソリン車は前年比74%増の180万台となった。
中国国内では、EVや中古車を選ぶ消費者が増えているためとみられている。
*******************************
2023-10-04 10:35
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0