SSブログ

東京市場のトリプル安、特効薬ない政府・日銀の苦悩 [政治・時事]

 ロイター
 https://jp.reuters.com/markets/treasury/5YN2CPSVKFO3FMRKGXERHIROFE-2023-10-05/
**********************
 10月に入って株売り・円売り・円債売りのスピードが加速し、4日はトリプル安が鮮明となった。
 米長期金利の上昇は日本にとって、市場の混乱として影響が波及した。

 1番目は円安の進行、日米金利差の拡大を市場に印象付け、ドル/円は一時、150円台に上昇した後、価格は乱高下を続けている。

 2番目は日本の長期金利上昇、4日には一時、 0.805%と10年ぶりの高水準まで上昇した。

 3番目は日本株の急落だ。
 米系ファンドや日本の金融機関などは米長期金利が足元でこれほど上昇するとは予想しておらず、9月下旬から10月初めにかけて大きな損失を抱えた。
 その損失を今年4月以降に値上がりしていた日本株の益で埋めようという売りが加速したため、日経平均は3万0500円台まで下落した。

 日本株下落や日本の長期金利上昇も、大元の原因が米長期金利の上昇に起因する現在の情勢では、日本政府が対応して抜本的に需給を変えるような「特効薬」は存在しない。

***********************
 日本円は一時は80円/ドルなんて強い時期もありました。
 周りの友人が、急にロレックス等の高級な時計を持っていて、驚いた事がありましたが、日本人は高級輸入品は買えない時代となりました。
 以前は、気軽に海外旅行に行けていたのですが、それもなくなりました。
 今は、若い人が海外に出稼ぎに行く時代です。
 この記事では、原因は米国の金利の上昇と言っています。
 それもありますが、そもそも日本が海外で稼げなってきた事が原因です。

 日本は食料やエネルギー等、生きるのに必要な物の大半を輸入しています。
 これからますます生活は厳しいものになるでしょう。
 なんでも輸入に頼ってきたこれまでの自分たちの行動が、ブーメランとして帰ってきているのです。

 ただ、では米国人は豊かな生活を送っているということでも無いようです。
 物価高が異常に進行し、ラーメン一杯が日本円に換算して¥3000円となっていたり、卵がワンパック¥2000円と、生活は厳しいそうです。
 元々日本食は高かったのですが、日本人が海外旅行に行ったり、海外で生活するのは、既に厳しい時代です。

 参考:ニューヨークのラーメンの値段は?アメリカ物価上昇の現状2023
 https://sekaiwoman.com/column/20230527/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。