SSブログ

昨日は久しぶりに、お餅をつきました。 [雑談]

 我が家では、正月でもないのに時々お餅を搗きます。

 先月だったか、近くの直売所で昨年末に取れた新米のもち米が売っていたので、思わず買ってしまいました。
 ところで我が家には、ガソリンスタンドの自動車用洗車機などを作っている「エムケー精工さん」が販売している餅つき機、「かがみもち 1升タイプ」を、もう20年くらい使い続けています。
 年間に使うのは数回ですから、なかなかに壊れません。
 「むす→つく」も、ボタン操作だけなので、大変に重宝しています。

 参考:https://www.mkseiko.co.jp/ls/products/mochi/rm101-301sn.php

 使い終わって洗浄した後に、乾燥しています。

IMG_20240412_122601029.jpg

 今回は、7合を一度につきました。
 実は、丸めている最中にもお醤油で食べてしまいます。
 できたての餅は「伸びが大変宜しく」て、格別に美味しいです。

 出来上がった餅達は、少し冷ました後に冷凍庫で保存しています。
 食べるときは、膨れる直前くらいまで軽く電子レンジで温めた後に、IHヒーター上の卵焼き用フライパンで膨れるまで加熱します。
 少し表面に焼き目がつくくらいまで焼くと、最高に美味しいです。
 温めたあんこ汁に、少し焼きめのついた小さなお餅を入れて、ぜんざいも良く作ります。
 これまた最高に美味くて、スーパーで売っているパック餅が食べられなく成るほどです。
 そして、こうやって体重は増えていくんですね。 

 IMG_20240412_122523513.jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。