SSブログ

我が家では、もうTVは不要かもしれないと思うこの頃 [雑談]

 我が家では、最近TV番組を見る事が少なくなりました。
 TVの電源を入れるのは、インターネットで「Youtube」でニュースを見たり、アマゾンプライムで映画を見る為だけに成っています。
 その他には、TVのデータ放送で天気予報を見るくらいです。

KYOUNONYU-SU.JPG

 これまでも、TVは音を出しているだけで見ていない時間帯が多かったのですが、最近は特に顕著に成りました。
 TVのプログラムも、最近のTVが放映する映画は既に10年~20年以上も前に公開された物で、著作権が切れたかお安いだけの様で、もう見る程に興味の湧く物ではありません。

 また、民放のゴールデンタイムのプログラムは、小学生向けとしか思えない内容ばかりで、大人には見るに耐えません。

 現在は衛星契約とNHKの地上波の料金を年払いで「¥37,835円」も払っているのですが、最近のNHKのプログラムも民放と変わりない物が多く、特集番組くらいしか見ていないので、とてももったいなく感じます。

NHK受信料金.JPG 

 いっその事、アンテナを撤去し、TVをモニター専用仕様に変更して、TVの契約を止めたほうが良いかも知れないと思う今日この頃です。

CYU-NA-RESU TV.JPG

 日本の法律では、NHK受信料は、NHKを受信できる装置が有れば支払わなければならない様です。
 我が家では、自家用車にTVを受信できる設備が付いているので、家庭のアンテナを外してもその義務からは逃れられないかもしれません。
 やっかいな事です。
 ナビのファームウエアで、NHKだけ除外する様にできないのかな?とも思ってしまいますね。

 参考:テレビがなくても「カーナビ」がある場合、「NHK受信料」を支払わなければいけないって本当?
 https://news.yahoo.co.jp/articles/9d13d3792932380ecf9f4a7d00c3242dc416587b

 参考: NHKのホームページから

 放送受信料の支払いは義務?
 放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」との規定があり、放送法に基づき総務大臣の許可を得て定められた日本放送協会放送受信規約で「放送受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。

 したがって、NHKの放送を受信できるテレビが設置されていれば、放送受信契約を結んでいただき、放送受信料を支払っていただくことになります。

 法律に契約の自由が保障されているけど?
 契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。
 20世紀に入ってからは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。
 放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて放送受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。

 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。