SSブログ

日本人が最もインフレを実感するもの [政治・時事]

 アゴラ
 https://agora-web.jp/archives/230915002906.html
*************************
 ほとんどの人にとって最も強烈にインフレを実感するものがある。それは「新型iPhone」である。
 
 かつて、iPhoneはもっと身近な存在だった。
 日本で最高潮に盛り上がっていたiPhone4は、発売当初5万円台で売られていた。これは現在の格安スマホと同じくらいの価格だった。
 しかし、昨今の新型iPhoneは、ハイスペックモデルのiPhone15Pro Maxの1TBモデルでは約25万円に迫る。
 iPhoneは単なる電話端末ではなく、ポケットサイズのハイスペックPCとその本質は変わらず、iPhone15は高画質3Dゲームにも対応した。

 昨今、国はNISAなどの優遇制度を積極的にプッシュしている。
 これは「もうデフレは終わり。
 インフレ経済下で資産運用を覚えて各人で対応してくださいね」という国家から国民へのメッセージ。
 値上げが続くiPhoneを買えるようにするためにも、マネーのハンドリングについての転換点が来ているのかもしれない。

***************************
 私はiPhoneユーザーではないので、別にかかくがどうなろうと興味はない。
 仕事をしていた数年前は、職場からiPhoneSEを預かっていたが、電話とメール、インターネットサーフィンくらいしか使っていなかった。
 電車での通勤もしていない私は、小さな画面に釘付けになり、手元で一心不乱にゲームをすることもない。
 そんな私には、超高性能の高級スマホは「豚に真珠」でしかない。
 今は1円スマホの「楽天ハンド」を使っているが、操作に遅れもないし十分に満足している。

RAKUTENHANDO1EN.JPG

 話は変わるが、全ての価格が上がり続けインフレがこのまま続くようなら、資産運用も考えなければならないかもしれない。
 虎の子の貯金が段々目減りして行くのを、座して見守るのも悔しい。
 だが、高齢者の私が資産運用で10年後に大金を手に入れても、何に使うのか?と疑問にも思う。
 引っ越しのに作りが面倒くさいので、家を新築するつもりもないし、車は2年前に買ったばかり。
 欲しいものは無いし・・・投資も面倒くさいし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。