SSブログ

生活保護が増加する一方で1.2億円タワマンが即完売 日本列島一億総下流社会への序章 [平和ボケ]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2022/09/12-536.php
 **********************************:
 代々木駅から徒歩5、6分、明治神宮の北参道口に隣接するエリアでは、大規模なマンション開発が進んでいる。
 立地は超一等地だが、低層階で面積は40平方メートルに満たない、L(リビング)がない1DKの部屋。 
 間取り図を見ると、ベッドルームに窓も見当たらない、この部屋の値段はいくらだろうか?
 答えは、なんと1億2000万円以上! 首都圏のマンションの平均価格がすでにあのバブル期超え。

 今まで日銀はゼロ金利どころか、マイナス金利にまで踏み込んで、お金をばらまいてきた。
 しかし本当にお金が必要なところにまでお金は行き渡らず、富裕層がよりお金を増やせる機会が与えらたのだ。

 今日住む家が見つからないホームレスや生活保護受給者が増加するのとは対照的に、富める者がより富む「二極化」は、まさに極限まで進んでいる。
 
 国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、サラリーマンの平均年収は1997年まで上がり続けたが、その後は450万円に届かず、2020年は433万円と前年よりも減っている。
 現代の日本のサラリーマンの給料は、1990年代よりも低い水準であり、この30年間増えていないのである。

サラリーマンの平均年収.JPG

 *********************************

 私の年代は、この30年間が最も給与が高くなる世代ですから、一番割りを食った世代です。
 事実、30年間ずっと給与は上がりませんでした。
 一昨年、やっと定年を迎えましたが、ここに来て物価が上昇していますが、若い世代と違って給与がこれから上昇しても、年金は増えないでしょう。

 私達の失われた30年は、日本の本当の国力を表しただけで、もともとそれ程富める国ではなかったと、私は思っています。
 たまたま、戦争特需などがあっただけ、しかも若い人が多かった。

 まあ、このまま日本経済は、ゆっくりと沈んでいくのでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナでのロシアの戦争、危険な分水嶺に [平和ボケ]

 CNNニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/94d172da324f6c0fb7b95a962d365e0d2d527fe6?page=1
********************************
 プーチン大統領はありもしないNATOからの核の脅威の対抗手段として、好戦的な発言をしている。
 同氏は先週、必要とあらばロシアは「使用可能なあらゆる兵器を行使する」と警告した。
 ロシア政府関係者の姿勢は驚くほどもっと明確だ。
 彼らは核兵器の使用が現実的な可能性と受け止められることを望んでいる。

 米国政府が戦争まっただ中のロシアに対して、核兵器の使用は悪い考えだと公の場で警告しなければならないと感じているような状況は、不安きわまりないものだ。
 今我々が目にしているのは、敗戦に直面すればすべてを失っても構わないという狂人的なイメージを押し出そうとするロシアだ。

 プーチン氏は単に戦争で劣勢を強いられていた時よりも大きく弱体化している。
 傷口に塩を塗るように、内部から異論が出ている。
 高齢者や乗り気でない若者を強制的に動員しても、戦場での流れが変わることはないだろう。

 そこで浮上するのが、一度はあまりにも理不尽で、紙面に記すのもばかげていると思われていた核という選択だ。
 これはプーチン氏にもリスクが伴う。
 NATO軍からの報復に遭う可能性が高い上に、十分な数の航空機を飛ばすことができず、戦車の燃料も不足するロシア軍には問題がある。

************************************
 今のままでは、プーチンロシアは核攻撃を行う可能性は高い。
 今回の3州のロシア併合宣言は、自国の攻撃を受けたために核を使ったという、国内外への口実作りでしかない。
 核の後は、NATOや米国がどう動くかである。
 特にヨーロッパにおいては、核兵器汚染が大変な状況となるだろう。
 せめて全面核戦争だけは避けてほしいが、ロシアが勝利するのは見たくもない。


 
nice!(0)  コメント(0) 

ロシアに関係するいろいろな事件が勃発 [平和ボケ]

 ニューズウイーク日本語版

 ロシア中部の学校で銃乱射、子ども含む15人死亡 かぎ十字のTシャツ着た容疑者は自殺
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/15t.php

 ロシアで徴兵への反発広がる 徴兵事務所で発砲や焼身自殺未遂
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99704.php

 ノルドストリームがバルト海沖でガス漏れ、破壊工作か 欧州が原因究明急ぐ
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99712.php

**************************
 いよいよロシアの崩壊が始まったのでしょう。
 プーチンは、ウクライナで敗戦し国内からはデモや側近の突き上げなどで、眠れない毎日かもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

「アルツハイマー病は脳疾患ではないかもしれない」との仮説 [サイエンス]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99707.php
***************************
 2006年3月16日付の学術雑誌「ネイチャー」に掲載された「『アミロイドベータスター56(Aβ*56)』がアルツハイマー病に関連する認知障害に寄与している可能性がある」との研究論文は、早期治療法の確立に向けた有望な成果として大いに注目された。
 しかし2022年7月、学術雑誌「サイエンス」で「この研究論文は画像操作され、結果が捏造されたおそれがある」と報じられた。

 加クレンビル研究所の研究主幹ドナルド・ウィーバー博士らの研究チームは、「アルツハイマー病は脳疾患ではなく、脳内の免疫系障害なのではないか」との仮説を明らかにした。

 仮説によれば、アミロイドベータは異常タンパク質ではなく、脳の免疫系の一部として正常に生成される分子で、脳が外傷を負ったり、脳内に細菌が侵入した際、脳の免疫応答に重要な役割を果たす。
 しかし細菌の膜と脳細胞の膜を構成する脂質分子は極めてよく似ているため、アミロイドベータは細菌と脳細胞の区別がつかず、脳細胞を誤って攻撃してしまい、最終的に認知症なってしまう。

 「これまで自己免疫疾患の治療に使われてきた薬剤はアルツハイマー病には効かないかもしれないが、脳内の他の免疫調整の経路を標的とすることで、アルツハイマー病の新たな治療法につながるのではないか」との見解を示している。

******************************
 人間の免疫システムは極めて精巧なもので、一部が誤動作するとさまざまな疾患が発症するらしい。
 
 自己免疫疾患には様々なものがあります。
 特に多くみられる自己免疫疾患には、 バセドウ病、 関節リウマチ、 橋本甲状腺炎、 1型糖尿病、 全身性エリテマトーデス、 血管炎などがあります。
 自己免疫性と考えられているその他の疾患には、 アジソン病、 多発性筋炎、 シェーグレン症候群、進行性の 全身性強皮症、多くの 糸球体腎炎(腎臓の炎症)、一部の不妊症などがあります。

  自己免疫疾患とは免疫系が正常に機能しなくなり、体が自分の組織を攻撃してしまう病気です。
自己免疫疾患の原因は不明です。
症状は、自己免疫疾患の種類および体の中で攻撃を受ける部位によって異なります。
自己免疫疾患を調べるために、しばしばいくつかの血液検査が行われます。
治療法は自己免疫疾患の種類によって異なりますが、免疫機能を抑制する薬がしばしば使用されます。
(アレルギー反応の概要も参照のこと。)

免疫系が異物や危険物質から体を守るためには、まず免疫系がそれらを 認識しなければなりません。このような物質には、細菌、ウイルス、蠕虫などの寄生虫、特定のがん細胞がありますが、このほかに移植された臓器や組織を異物と認識してしまうこともあります。これらの物質には、免疫系が認識し、免疫系による反応を刺激する分子が含まれています。これらの分子を抗原と呼んでいます。抗原は細胞内にあったり、細胞(細菌やがん細胞など)の表面にあったり、ウイルスの一部であったりします。花粉や食物の分子などは、それ自体が抗原となります。

それぞれの人の組織内細胞にも抗原が含まれています。しかし、通常であれば免疫系は異物や危険な物質に対してだけ反応し、自己の組織の抗原には反応しません。ただし、ときに免疫系が正常に機能しなくなり、自己の組織を異物と認識して自己抗体と呼ばれる抗体や免疫細胞を産生し、これらが特定の細胞や組織を標的にして攻撃します。この反応を自己免疫反応と呼び、炎症と組織の損傷を引き起こします。こうした反応は自己免疫疾患の症状である場合がありますが、多くの人では作られる自己抗体の量がごく少量であるため、自己免疫疾患は起こりません。 自己抗体が血液中にみられても、必ずしも自己免疫疾患があるということではありません。

自己免疫疾患には様々なものがあります。特に多くみられる自己免疫疾患には、 バセドウ病、 関節リウマチ、 橋本甲状腺炎、 1型糖尿病、 全身性エリテマトーデス、 血管炎などがあります。自己免疫性と考えられているその他の疾患には、 アジソン病、 多発性筋炎、 シェーグレン症候群、進行性の 全身性強皮症、多くの 糸球体腎炎(腎臓の炎症)、一部の不妊症などがあります。

 原因
 自己免疫疾患は以下のように、いろいろなものが引き金になって起こります。

 体内の正常な物質がウイルス、薬、日光、放射線などの影響で変化し、変化した物質を免疫系が異物と認識することがあります。
 例えばウイルスに感染すると体の細胞が変化しますが、この細胞が免疫系を刺激し、攻撃を促します。
 体にもともと存在する物質によく似た異物が体外から入ってきたときに、免疫系が異物を攻撃する際に気づかずに、体内にあったよく似た物質も標的にしてしまうことがあります。
 例えば、レンサ球菌咽頭炎を起こす細菌は人間の心臓細胞に存在する物質と似た抗原をもっています。
 そのため、咽頭炎が治った後でまれに免疫系が心臓を攻撃します。
 これはリウマチ熱で起こる反応の1つです。
 抗体の産生を調節する細胞、例えば白血球の一種であるB細胞が正常に機能しなくなり、体の細胞を攻撃する異常な抗体を産生する場合があります。
 正常な状態では体内の特定の領域にとどまり免疫系の標的にならない物質が血流の中に放出されてしまった場合も、それが引き金になります。
 例えば、眼をぶつけると眼球の中の液体が血流に流れ出します。
 この液体の刺激によって免疫系が眼を異物と認識し、攻撃します。
 ある人に自己免疫反応または疾患が発生する引き金となっても、別の人ではならない物質が存在する理由は大体が不明です。
 しかし、ときに遺伝が関与していることがあります。自己免疫疾患を発症する可能性を、わずかではありますが高める遺伝子をもつ人もいます。
 病気そのものではなく、このようにわずかに高い自己免疫疾患の起きやすさが遺伝します。
 このように、もともと自己免疫疾患になりやすい人はウイルス感染や組織の損傷などが引き金になって発症します。

 実はアルツハイマーも自己免疫疾患であるならば、免疫系統の脳の免疫機能を抑える薬剤が開発されれば、アルツハイマーも完治できる病気になるかもしれません。




nice!(0)  コメント(0) 

北朝鮮が弾道ミサイル発射 防衛相「変則軌道の可能性」 日本EEZ外に落下か [平和ボケ]

 日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2506Q0V20C22A9000000/
*********************************
 防衛省は25日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたと発表した。日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したものと推定。

 最高高度は50キロメートル程度で通常の弾道軌道なら400キロメートルほど飛んだと説明しつつ、変則軌道の可能性もある。

 日本政府は北朝鮮に北京の大使館ルートを通じて、「これまでの度重なる発射も含め一連の北朝鮮の行動は日本や地域、国際社会の平和と安全を脅かすものだ」と強調。
 国連安保理決議への違反だと指摘し「強く非難する」として抗議した。

 変速起動ミサイル.JPG

*************************
 古い武器をロシアに売って、少しばかり金が入ったからミサイル実験やったのかな?
 日本政府も講義だけでなく、北朝鮮に実害が及ぶような策をとれないもんですかね。
 例えば北朝鮮に実利のある、日本国内の機関や施設に対して税金を増やすとか、もし補助金が出ていれば停止するとか。
 あとは、外国経由でも北朝鮮に送金されているのが確認されたら、禁止するとか。





nice!(0)  コメント(0) 

追及する記者の質疑を打ち切り指示…統一教会が“逆ギレ”会見で「反省してない」「偉そう」と火に油 [平和ボケ]

 女性自身
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5b02d3abdd9eb55c091a366890611639bb20879f
***************************
 教団は報道機関に向けた文書で「教会改革推進本部」を設置することを発表。
 報道によると、文書には「経済状態に比べて過度な献金にならないよう配慮」「勧誘当初から統一教会であることを明示する」といった改革内容が示されていた。

てしがわら.JPG

 教団の勅使河原氏は「霊感商法が今でも行われているかのような報道、それを主導していると思える左翼弁護士の方々の影響が多分に日本国民の皆さまをミスリードしているというのが私の意見」と強弁。

 隣にいた福本修也弁護士は、09年にコンプライアンス宣言を出した以降、霊感商法で統一教会が訴えられたものは一切ないとし、「コンプライアンス宣言以前の問題です!」と声を荒げて記者を睨みつけながら恫喝するように一喝。
 すぐさま司会に対して、「もう切ってください」と質疑を終了させるように指示した。

逆ギレバカ弁護士.JPG

 改革を表明する場でありながら、質疑を打ち切るよう指示した統一教会。
 この“逆ギレ”会見には批判の声がさらに集まり、火に油を注ぐ形となった。

 批判の声の一部
 《統一教会の勅使河原さんは何で逆ギレしながら会見してんのかな?、記者会見までやって申し開きしてるくせに、時々半笑い(薄笑い)になったり記者を睨み付けたりで印象悪いな》

《統一教会、なんで会見してる奴が逆ギレしてんねん笑》

《いろいろ問題があるから改革しますって話のはずが、記者に対して恫喝したり逆ギレしたり、なんでこんな偉そうな態度なの?》

《統一教会側、献金問題の質問の答えが、ふてぶてしい態度すぎる。やっぱり、この組織は解散するしかない。全く反省してない》

《宗教のことは良く分からないけど、統一教会の弁護士の横柄な態度が、「これが統一教会なんだな~」って感じだった》

《福本修也弁護士のほうがガチ信者っぽいな?? この会見の意味や空気を理解していないようだ。》

《弁護士のくせにこんなに激高してよいの? 見苦し福本修也弁護士》

《福本修也弁護士の態度は完全に相手を威圧し話せなくさせることを意図したものだな。
 怒りやイライラ感を隠さない。
 質問してる記者の声も震えてるし…。
 旧統一教会は反省はしてない。
 解散命令逃れの上辺の謝罪で、話せば話すほど傲慢さが露わになる。》

**************************

 私もちょっと見ていたんですが、いかにも宗教家の人たちの態度で、自分たちは達観していて神に近い位置にいると勝手に思ってて、いかにも一般人をバカにしている様に見える。

気持ち悪い会長.JPG

 どんなに嘘で固めても、統一教会の活動のせいで生活だけでなく、人生をも破壊された人が沢山いるのに、なんなんだこの態度は。
 こんな人達にころっと騙される日本人のバカさにも、腹が立ってしょうがない。
 被害者含めて、関係者の全員がどうしようもない人達。

 日本国内の大方の一般人は、苦労しながら一生懸命仕事をして家族を食わせているんだよ。
 立派な宗教家も居るけど、中には嘘をついてダニのように「善良な人達」の生き血を吸って良い暮らしをしている詐欺師まがいの宗教家も沢山いる。
 また団体もある。
 日本に生息するダニみたいな詐欺宗教家や団体は、さっさと地獄に落ちてしまえばいい。
 政府も、さっさと統一教会に「解散命令」出してほしい。
 そして、警察は監視対象団体に指定するのが当然だと思う、オウム真理教のように。


nice!(0)  コメント(0) 

プーチン大統領の元側近「英国への核攻撃ありえる」 [21世紀のホロコースト]

 テレ朝ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/efa84efef555b25f3662cf1e8f0229e7d86e5774
*********************:

核戦争.JPG

 21日、プーチン大統領の元側近で政治学者のセルゲイ・マルコフ氏が「トラス首相がまだロシアを破壊する計画を持っているなら、ロンドンに住む人たちは核兵器の脅威を理解すべきだ」とBBCのラジオ番組で話したということです。

 「あなたの街がターゲットとなるだろう」とも発言し、イギリスメディアは「驚くべき警告が発せられた」と報じています。

***********************
 いよいよプーチンも、負け戦争と理解したのだろうか。
 核をイギリスへなんて事が、ハッタリなのか本気なのか・・・
 もし、ロシアがNATO諸国やアメリカに核兵器を使用した場合、ロシアは世界中から核の報復を受けるでしょう。
 どれだけのロシア人が死ぬことになるのか。
 中国もまた、それを許さないでしょうね。
 いくら同盟国でも、欧米が核攻撃を受けてしまったら、当然中国にも核物質は降り注ぎます。
 中国だって、黙っていはいられないでしょう。
 しかしそれを大多数のロシア人は理解できていない。
 理解できる若い人たちは、反戦デモに参加したりしていますが、未だにプーチンを信じているバカなロシア人が圧倒的なんでしょう。
 人類滅亡は、ロシア人によるものなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

パリの新しい観光手段トゥクトゥクの危険な罠 [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2022/08/post-33.php
**************************
 最初は、「うわっ!可愛いじゃない!」と思って、信号待ちしていたトゥクトゥクを覗き込んでみたら、まず、フェラーリのマークがついていて、「フェラーリね・・」と苦笑い・・。
 そして、そのフェラーリに貼ってある値段表を見てびっくり!。

tukutuku.JPG

 価格は行き先によって20ユーロから35ユーロ(約2,800円〜4900円)になっていて、しかも、「一人当たり」と書いてあります。
 一人あたりの値段としたら、これは、なかなか高額です。
 しかも、表示は行き先のみで、どこからどこまでという設定でもありません。
 言葉もままならず、通貨の感覚も薄く、土地勘もない観光客にとって、これは危険なのではないか?怪しい。

 不確実な価格設定で1時間、2人で160ユーロ(約2万2千円)払わされたなどという被害も報告されています。しかも、ほとんどが現金払い、しかも支払いの段になってお釣りがないなどと言い出すケースまで・・、領収書は出さないと言い張ります。

*********************************
 フランスのパリは世界で一番有名な観光地。
 日本人の女性は、誰でも一度は行ってみたいと思っているでしょう。
 しかし、パリはとっても危ないところです。
 団体旅行で行くと、まず注意をされるのがスリや押し売りが多いこと。
 ハンドバッグの口を開けて歩いていたら、あっという間に財布はなくなります。
 数人がかりで観光客の注意をそらした空きに、財布をもちさるなんて朝飯前です。 
 日本人は、安全な島国の常識しかないので、彼らにとっては世界でもっともバカなカモです。

nice!(0)  コメント(0) 

「11月までに決着をつけろ!」…怒り狂うプーチンが「核ミサイルで狙う都市」 [21世紀のホロコースト]

 週刊現代
 https://gendai.media/articles/-/100052?page=2
********************************:
プーチンの核攻撃.JPG

 プーチンは原発を使った「核攻撃」を行う怖れもある。特殊部隊などの手で故意に事故を発生させ、放射能をバラまくのだ。標的になるのは南ウクライナ原発だろう。

 おぞましいシナリオがある。
 奪還された都市に駐留するウクライナ軍をターゲットに核ミサイルを撃ち込むことだ。
 プーチンは戦争に負けるくらいなら、自国の領土を放射能で汚染させても勝利をもぎ取ろうとするかもしれない。

***************************
 もしプーチンが核攻撃を行ったら、世界はそれなりの罰を与えなければならまい。
 しかしそれより先に、ロシア国民はプーチンを止めなければならない。






nice!(0)  コメント(0) 

プーチン大統領への抗議デモ参加者に軍への召喚状を渡す [21世紀のホロコースト]

 ニューズウイーク日本語版
 https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5b6a5f8cfaa067f2cdcc063b6d5a84e3e92b87
********************************::
 ロシアの独立系メディア「メドゥーザ」は22日、プーチン大統領が発表した「部分的な動員令」に反対し、警察署に拘束されたデモ参加者に軍への召喚状が手渡されたと報じた。

 拘束者は、召喚状への署名を拒否すれば刑事事件で立件されることになる、と脅された。

*********************************
 プーチンは心底から、悪人ですね。
 戦争に行きたくない若者を、力でねじ伏せて戦場に行かせるとは。
 これじゃぁ、ロシア軍の士気が上がるわけはない。
 脱走したり、裏切ったりする人も出てくるでしょう。
 いよいよ、ロシアの崩壊は間違いなくなった。


nice!(0)  コメント(0)