SSブログ

年金支給日に聞く“生活実態”…75歳男性「カラッケツ」 86歳女性「月2.5万円」の理由 [政治・時事]

 テレ朝ニュース
 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000289546.html
**********************
 「夫婦合わせて国民年金」で月に13万円。
 女性:「(光熱費が)先月と今月で1万円近く違ってますから、なんとかやりくりするのが大変。物価・(2019年に)消費税・光熱費が上がる。

 通帳を見せてもらうと、支給額は17万円。1カ月当たりおよそ8万6000円。職を転々としていたため、厚生年金を納めたのは20年ほどだったといいます。

 75歳男性: 1カ月当たりおよそ8万6000円。
   「貯蓄はほとんど手元に残らない生活をしてきたから、特にお風呂に入ると、ガス代が倍になってた」。

 ◯ 都内にある激安で人気のスーパーでは、年金支給日に合わせて特売セールが行われていました。
 
 安いものを求めて、店内には多くのお年寄りが、お目当ては、もちろん特売品です。

 年金5万円/月 女性(79):「ほら、野菜が半額だったの!50円なのよこれ。これと、ちょこっと肉を買って終わり」。

 年金13万円/月 女性(84):「安売りがあると買いに来たり、まとめ買いする。お肉もまとめて冷凍して。倹約しながら買ってる」。

*******************
 月年金5万程度で暮らしているなんて、想像できません。
 我が家は、その倍くらいで生活していますが、まあ安いものを見つけて買っています。
 あと、料理は当然ですが、お菓子も手創りです。
 すきな「小魚の佃煮」等も手創りですが、簡単で美味しいので、毎食食っていますね。
 普通に自炊していると、そんなに物価高も気にならなくなりました。

 こんな話をしていると、思う事は「生活保護者」って贅沢だなと言う。
 生活保護者って、地区ごとに決まっている「最低生活費」+ 各種手当てが支給額になるそうです。

 生活保護_一人暮らしの最低生活費.JPG

 これが最低生活費とするなら、先のニュースに有る「75歳男性: 1カ月当たりおよそ8万6000円」の方の場合、申請すれば最低生活費13万から年金額8万6千円を引いた額の4万4千円が支給されないのは、なぜ?と、疑問に思ってしまいますね。
 日本の政府というのは、馬鹿ばかりですね。
 いっそのこと、若い頃から年金を払うことはしないで、家も買わないで遊び回って生活し、年を取ったら「生活保護」に頼った方が良いとも思えます。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。