SSブログ

サイゼリヤ…サラダに“カエル” 東京・神奈川の3店舗 工場加工のレタスに混入か [雑談]

 日テレNEWS
 https://news.ntv.co.jp/category/society/7557cab4723842db9acfbdc570f2a802
************************
 参考動画: https://youtu.be/iw_KEFg_jME

 ファミリーレストラン「サイゼリヤ」の3店舗で、サラダの中にカエルが混入していました。
 サイゼリヤは公式ホームページにおわび文を掲載しています。
 工場で加工しているレタスに混入した可能性が高いとしています。

 カエルが混入していたのは「小エビのサラダ」。
 客からの申し出で判明し「小さなカエルが皿の上にのった状態だった」。

 同じく「サイゼリヤ」川崎日航ホテル店は10月19日、小田原ダイヤ街店は10月18日10月中旬、カエルがサラダに混入していました。

***********************
 日本人は低価格レストランのカエル混入でニュースに成るくらい、平和なんですね。
 レタスなどの葉物野菜には、虫が付きますが、それを食べに来たカエルが隠れていたんですね。
 考え方を変えると、野菜自体はそれくらい安全な食べ物だと言う事です。

 カエルは店の外に逃し、野菜はきちんと洗い直してもらってから、食べるのが良いでしょう。
 7報道によるとサイゼリヤは、「野菜の一番外の葉一枚をめくって、虫が居なければ良し」としていたらしいですね。
 ラーン屋さんでも街の食堂でも、例えばキャベツなんかは一枚一枚を洗うことはしません。
 外の葉は剥がし、ざっと水をかけてから、そのまま千切りにして店に出すなんて普通です。
 個人的には、一枚一枚をきちんと洗って欲しいですが、低価格で店ですからそこまでは出来ないでしょう。
 そんな事を考慮すると、外の食堂では生の食品は食べないほうが安全です。

 我が家は、道の駅や直売所で野菜を買いますが、虫やカエルは日常茶飯事で隠れていたりします。
 カエル本体は全く怖くないですが、カエルやカタツムリに寄生する「広東住血線虫」、それに残留農薬も怖いので、一枚一枚を剥がしてきちんと洗って食るように心がけています。
 また、危ないな?と思ったら、蒸し野菜にしてしまいます。
 実はそのほうが消化吸収に優れています。
 
 参考:広東住血線虫症 生野菜への付着で摂取の恐れ

 https://medical.jiji.com/topics/1268

 2018年の秋、悪ふざけでナメクジを生食したオーストラリアの男性が、長い闘病の末に死亡。
 原因はナメクジに寄生していた「広東住血線虫」だった。
 この「広東住血線虫」は日本でも各地で感染報告がある。

 参考: 広東住血線虫
 https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

 広東住血線虫03.JPG

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。