SSブログ

偽サイトのテイクダウン活動「3分で…」支援ツール誕生、全国展開へ [パソコン]

 朝日新聞
 https://www.asahi.com/articles/ASRDH6V3MRDDIIPE012.html
************************
 銀行やクレジットカード会社など、実在する企業や組織を装った偽サイトにアクセスさせて、アカウント情報などをだまし取る「フィッシング」の撲滅のためには「フィッシングサイトの閉鎖」が有効だ。

 日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が、一般市民でもテイクダウン活動を容易にできる支援ツールを開発した。
 名は「Predator(プレデター)」と呼ばれ、ブラウザーがベースでパソコンとインターネット環境さえあれば使用できる。
 1サイトあたり、わずか2~3分で完了し、「特殊なスキルは不要」。

*******************
 とても嬉しいニュースです。
 現代はネットが無い世界は考えられない状況ですから、偽サイトや詐欺メールなんてのは迷惑しかない。
 そもそも、日本は詐欺と言う犯罪行為に甘すぎる。
 詐欺罪をもっと厳罰化しないと、今後もますます詐欺行為は増えていくでしょう。
 例えば、詐欺でだまし取った金額に応じて罪が重くなるようにするとか、もう2度と詐欺に手を出したくないと思うほどの罰則が必要だと思いますね。
 罪が軽いので、気軽に詐欺行為に至るんですよ。
 悪いのは、人権派と呼ばれる似非弁護士でしょう。
 彼らは被害者には冷たいくせに、加害者には優しいと言う、反社会的弁護士とも言えます。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。