SSブログ

10万台突破の立役者は「キャッシュカイ」と「エクストレイル」 [電気自動車の闇]

 Ev-Times
 https://ev-times.com/2024/02/03/21737
***********************:
 欧州日産は2024年1月29日に、欧州市場でのe-POWER搭載車の販売が10万台を突破したことを発表した。
 欧州日産は、「e-POWERは当社の電動化戦略の重要な鍵を握っています。
 電気自動車へとシフトするにはもう少し時間がかかると思いますが、電気自動車と同じ100%モーター駆動のクルマならではの、快適で優れた走行性能を楽しみたいお客さまにとってe-POWERは最適な選択肢です」とコメントしている。

************************
 日本国内の日産は、「電気自動車の新しいカタチ」とか「充電がいらないEV」などのCMで、電気自動車の様なイメージで広報を行っていますが、実際には「シリーズハイブリッド」です。

 プリウスとは違った構造ですが、よりEVに近い構造ではあるとは思います。
 構造はHONDAのE-HEVと似ていますが、高速走行用の簡単なミッションを持たないため、高速時の効率はあまり良くないでしょう。
 しかし、狭い欧州の町中では燃費もよくて走りも力があるので、人気は出るかもしれません。
 まあ、米国は広い国土でトロトロ走ることがすくないので、あまり効率は活かせないと思いますから、受け入れられ難いとは思います。
 北米がメイン市場のHONDAは、その対策として高速ギヤを組み込んだのでしょう。

 日産は未だにEVは普及すると思っている様に広報していますが、実際はもうEVは普及しないと薄々感じていると思われます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。